上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ねぎと鶏肉のパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月20日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"簡単スピードメニュー"


上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"ということで、【ねぎと鶏肉のパスタ】を紹介していました。


食材は、鶏肉とねぎだけ! と手軽です。 シンプルなスープパスタ。即、作れました。地味な仕上がりで、少々自信がなかったのですが、『うまいねぇ!』と、意外にも主人に好評(^O^)/ 


あっさりしたスープに粉チーズのコクがプラスされたところが、良かったようです♪ スープを全部飲みほしても、胃に負担のないスープスパでした。我が家の定番になりそうです(*^。^*)


【ねぎと鶏肉のパスタ】
レシピ


<材料> 2人分
    
スパゲッティ...160g
鶏もも肉...150g
長ねぎ(白い部分)...2本

白ワイン...大さじ2
ブイヨン...200ml
水...50ml
パルメザンチーズ(粉)...大さじ2
バター...10g
塩...適量
黒こしょう...適量
バージンオリーブ油...適量


【ねぎと鶏肉のパスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分弱

1.熱湯に約1%の塩を入れ、スパゲッティ(160g)をゆでます。

●放送:細めのスパゲッティ(5分茹で)を使用。とのことでした。
→私は、ウチにあるやや太め1.6mm(8分茹で)を使用しました。

(スープと合わせるので、私は1,2分ほど早めに湯切りしました)


2.長ねぎ(2本)は、斜め薄切りにします。


鶏もも肉(150g)は1cm角に切ります。 



3.フライパンにバージンオリーブ油(適量)を熱し、鶏肉に塩、黒こしょう(各適量)をし、強火で白っぽくなるまで焼いて取り出します。


※鶏肉をやわらかく仕上げるために短時間で火を通す
 



4.3のフライパンにバターを溶かし、長ねぎをしんなりするまで中火で炒め、2の鶏肉を戻し入れます。

白ワイン(大2)を加えてアルコール分をとばし、ブイヨン(200ml)、水(50ml)を加えてひと煮立ちさせます。 


※長ねぎは、しんなりするまで炒めて甘みを出す



5.1のゆで上がったスパゲッティを4に加えて和え、塩、黒こしょう(各適量)で味を調えます。





火を止めてパルメザンチーズ(大2)を混ぜ、器に盛り、黒こしょう(適量)をふって【ねぎと鶏肉のパスタ】の出来上がり 


(私は、パセリをトッピングしました)

●放送を見て参考にしながら、作り方をアップしました。


cookcheck at 13:33│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud