キューピー3分クッキング【炊きおこわ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月20日(木)
日テレ

キューピー3分クッキング

石原 洋子 先生

〜炊きおこわ〜

キューピー3分クッキングでは、持ち寄りの一品にもおすすめ。と、【炊きおこわ】を作って紹介していました。


炊飯器でOK!簡単に作れるようだったので、早速、夕飯に作ってみました。 もちっとして美味しい(*^_^*) 


レンコンや銀杏も、もち米とは、また違った食感でいいです! 具材を軽く油で炒めてから炊きあげるので、ツヤッとした仕上がりです。握ったりよそったり扱いやすいように思います。


やっぱり「おこげ」、いいですね♪♪♪


【炊きおこわ】レシピ


<材料>  4人分

もち米...2合
鶏もも肉...1/2枚(150g)
しめじ...1パック(100g)
れんこん...1/2節(100g)
ぎんなん...20個

酒...大さじ2
しょうゆ...大さじ1+1/2
砂糖...小さじ1
塩...小さじ1/2
油...大さじ1/2
水+炒め汁...360ml(米と同量)


【炊きおこわ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量

1.もち米(2合)は、炊く30分前に洗ってザルに上げ、水気をよくきります。 



※もち米は洗ってザルに上げておき、水気をしっかりきっておくこと(水分量が変わる)。



2.鶏肉(1/2枚150g)は1.5cm角に切ります。しめじ(1パック100g)は石づきを切り、細かくほぐます(長いものは半分に切る)。


れんこん(1/2節100g)は皮をむき、3mm厚さのいちょう切りにし、ざっと洗って水気をきります。 



3.ぎんなん(20個)は殻を割ってとり出し、少量の熱湯でゆでながら玉じゃくしの背で転がして薄皮をむき、水にとって残りの皮を除き、ザルに上げます。

(私は、茹でてあるものを使用しました)


4.フライパンに油(大1/2)を熱し、鶏肉を色が変わるまで炒め、しめじ、れんこんの順に加えて炒め、全体に油がまわったらぎんなんを加えて炒め合わせます。 




5.酒(大2)、しょうゆ(大1と1/2)、砂糖(小1)で調味し、ひと煮してボウルで受けたザルに上げます。 




ボウルに落ちた炒め汁に水を足して360mlにします。
 








6.炊飯器に1の洗い米を入れ、5の炒め汁(米と同量360ml)、塩(小1/2)を加えてざっと混ぜます。


5の具を米の上にのせるようにして入れ、炊き込みごはんモード、または普通に炊きあげて、【炊きおこわ】の出来上がり 



※炊くときに、具は米の上にのせるだけでよい、決して混ぜたりしないこと。



cookcheck at 18:45│Comments(5) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 麻生泰 名医   2012年12月21日 00:58
いいですね
2. Posted by らすぞう   2012年12月25日 22:29
いつも参考にさせてもらっています!
私も明日、おこわを作ろうと思っているのですが、電子レンジ(栗原はるみさん)と炊飯器ではどちらの方が美味しく炊けますか?
3. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月26日 11:05
らすぞうさん
いつも覗いて下さって、ありがとうございます♪
具材を炒める工程も同じ、どちらも、モチッと美味しかったですが、『おこげ』が、大きく違うところですね!! 
栗原はるみさんのレシピは、モチッとしながら少しパラッともして、お米の粒もしっかり感じる仕上がりでした。
「即、食べたい!」という時に、ぜひおすすめですね(^_-)-☆ おこげは、出来ません。
個人的には、炊飯器で作って「おこげ」と2度楽しむ方が、よかったです(*^。^*)
4. Posted by らすぞう   2012年12月27日 00:00
ご回答ありがとうございました!
結局、3分クッキング炊きおこわの材料に、栗原はるみさんのレンジ手法でトライしてみました。
少し柔らかくなってしまいましたが、おこわがレンジで調理できるのは感動モノでした。
確かにおこげもいいですよね〜♪
次回は炊飯器でチャレンジしてみます!
5. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月27日 17:27
らすぞうさん
報告をありがとうございます(^O^)/ 気になってました。
>3分クッキングの材料に、栗原はるみさんのレンジ手法で
ミックスで作られたんですね。なるほど!美味しそうです。
ほんと、おこわがレンジで出来るなんて、感動しますよね〜私もそうでした\(^o^)/
炊飯器で「おこげ」もオススメです!が、今日NHKあさイチで、またもレンジで作るおこわを紹介していました。
流行っているのでしょうか?! 近々、作って、私もまた感動する予定で楽しみです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud