キューピー3分クッキング【ほうれん草とかきのグラタン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月18日(火)
日テレ

キューピー3分クッキング

石原 洋子 先生

〜ほうれん草とかきのグラタン〜

キューピー3分クッキングでは、冬のごちそう、熱々を食べよう。と、【ほうれん草とかきのグラタン】を作って紹介していました。


カキ&ほうれん草だけのシンプルレシピ!ありがたい(*^_^*) 早速、今夜は【ほうれん草とかきのグラタン】で、はふはふ、熱々を食べて温まりましたぁ(*^。^*)


我が家は、ご飯の上にかけてドリアに、ボリュームアップしいただきました。若干、薄味にも感じましたが、シンプルな食材だけに、カキの旨みをストレートに感じて、美味しかったです♪♪♪ 


【ほうれん草とかきのグラタン】レシピ


<材料>  4人分

かき(加熱用)...250〜300g
白ワイン...大さじ2
ほうれん草...1わ(200g)
生マッシュルーム...1パック(100g)
バター...大さじ1
パルメザンチーズ(粉)・パン粉...各大さじ2

(ホワイトソース)
バター...大さじ2
小麦粉...大さじ3と1/2
牛乳...1と1/2カップ
塩...小さじ1/2
こしょう...少々


【ほうれん草とかきのグラタン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量ほど(ドリアにしてます)

1.ほうれん草(1わ200g)は4〜5cm長さに切り、茎と葉に分けます。
熱湯に茎、葉の順に入れてさっとゆで、ザルに上げて水気をきります。


2.かき(250〜300g)は薄い塩水の中でふり洗いし、ザルに上げて水気をきります。


フライパンに白ワイン(大2)を煮立て、かきを入れて蓋をし、さっと蒸し煮にします。 



3.かきがふっくらとしたらすぐに火を止め、ボウルで受けたザルに上げます。


ボウルに落ちた煮汁を量り、足りなければ水を足して1/2カップにしておきます。 

※かきは火を通しすぎると固くなるので、蒸し煮はぷっくりふくらめばOK!


4.マッシュルーム(1パック100g)は5mm厚さに切り、フライパンにバター(大1)を溶かして色づかないように炒め、しんなりしたらとり出します。 


※白いソースのため、マッシュルームは色づけないように炒めておくこと


(私は、ブラウン・マッシュルームを使用しました)


*ホワイトソースを作る*
5.4のフライパンにバター(大2)を溶かし、小麦粉(大3と1/2)を弱火で色づかないように炒め、粉っぽさがなくなったら火を止めて牛乳(1と1/2カップ)を一気に加え、よく混ぜてから再び火にかけ、中火でなめらかなクリーム状に煮ます。 


※牛乳を加えてからは、泡立て器を使って混ぜるとよい



6.3のかきの煮汁(1/2カップ)と4のマッシュルームを加え、塩(小1/2)、こしょう(少々)で調味してひと煮します。 




7.グラタン皿に1の水気を絞ったほうれん草を敷き、3のかきをのせ、6のホワイトソースをかけます。 
 


パルメザンチーズとパン粉(各大2)をふり、220℃のオーブンで約20分、焼き色がつくまで焼いて、【ほうれん草とかきのグラタン】の出来上がり 


※クリーミーなソースが魅力のグラタン、パンなどを添えてソースもきれいにいただきましょう!



(私は、ご飯の上にかけてドリアにしました)



cookcheck at 21:50│Comments(2) キューピー3分クッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   2013年01月07日 16:56
美味しかったです!!けれども肝心な牡蠣がスーパーに置いて無かったので生鮭で代用しました!!(こんな状況でコメントを書いて良いのでしょうか?笑☆)
鮭は塩と酒をつけて30分位置いて、水気を拭き、油なしのフライパンで焼き、身をほぐしました!!
私も今度はドリアにして食べたいです♪
とても美味しそうですね!!
もちろん次回は牡蠣で食べたいです!(笑)
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年01月07日 21:38
ゆうこさん
ほうれん草と鮭のグラタン! いいですねぇ〜作り方まで書いて下さって、助かります!私も次回は、鮭で食べようかしら♪
牡蠣よりも品切れが少なく、少し手軽でしょうかね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud