はなまるマーケット【白菜とカマンベールチーズの鍋】枝元なほみさんのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月7日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜白菜〜

はなまるマーケットでは、低カロリーでビタミンCとE、カリウム、食物繊維も含む『白菜』を取り上げていました。風邪・骨粗しょう症・高血圧の予防などなど、嬉しい栄養素を含む野菜なんですね。


紹介されて1番気になった料理が、白菜のお鍋。体も温まって、白菜が沢山食べられるから、もってこいです鍋料理!   


で、真ん中にとろ〜りとろける『カマンベールチーズ』がのった【白菜とカマンベールチーズの鍋】、気になって早速、我が家でも作ってみました。


ん〜〜〜おいしい(*^。^*) とろけるチーズが、淡白な白菜に合います〜。鮭とベーコンの塩気も効いて、スープがうまい!全部、飲みほしちゃいました(笑)


薬丸さんと同様に、主人も『合うねぇ〜』と目を大きくしてました。見た目のインパクトもあるし、チーズの溶け具合が、食べる都度に変わるのも、いいです!!


残念だったのは、火が通ったら、白菜がクタクタ。隙間だらけの鍋になったこと(@_@;) 今度は、もっと白菜をたっぷり詰めて作ろうと思います。 白ワインも用意しようっと♪♪♪


【白菜とカマンベールチーズの鍋】レシピ

<材料> 4人分

白菜...1/2個
鮭(放送:塩鮭と紹介)...2切れ
ベーコン...80g
カマンベールチーズ...1個(100〜120g)

(鮭の下味)
酒...大さじ1
コショウ...少々
オリーブ油...少々

(スープ)
チキンスープ...200cc
塩...小さじ1/4
黒コショウ...少々


枝元なほみさんの【白菜とカマンベールチーズの鍋】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:2人分ほど(白菜少なめ)

1.白菜を鍋の深さに合わせてざく切りにして、断面が上に来るように敷き詰めます。


2.鮭は皮と骨をとって、一口大のそぎ切りにし、酒とコショウを加え、揉み込みます。オリーブ油を加え、混ぜ合わせて下味を付けます。 


(写真右:私は、黒こしょうもふりました)


3.2の鮭、長さ2等分に切ったベーコンを1の白菜の隙間に詰めます。 
 


※ベーコンと鮭を加えることで、白菜に旨みを足すことが出来る!



4.3の鍋にチキンスープ、塩を加え、蓋をして、2〜3分程強火にかけます。

蒸気が出始めたら、弱めの中火にし、白菜に火が通るまで煮ます。 
 
※白菜から水分が出るので、少ないチキンスープで十分!


●蓋は、この段階では、しっかり閉まらなくてOK!(放送:蓋が浮いてました)


5.最後に、切ったカマンベールチーズを鍋の中央に加えて、ひと煮立ちすれば【白菜とカマンベールチーズの鍋】の出来上がり 


※スライスチーズ・ピザ用チーズなど他チーズでも可能!



●黒コショウの使い方が、放送では不明でした。
⇒私は、仕上げ&塩鮭の下味にも使ってみました。


●放送を参考にして、作り方をアップしました。



cookcheck at 10:06│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by おつん   2012年12月08日 19:28
美味しそう〜
12月から仕事始めたので
昼間の料理番組が見れなくなりました…
このレシピは、かなり洋風、イタリアン??
ベーコンにチーズだと、生鮭でも
塩気足りそうですね。
日曜日は鍋の日と勝手に決めてるので、早速やってみようかな〜
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月08日 19:58
おつんさん
そうですねぇ〜生鮭でも可能かと思います。
ベーコンの塩気もあるし、チーズを入れる前の味見で、調整が効くかと思いますので。 生鮭の方が、そぎ切りもしやすそうですよね。
(日)は、鍋の日ですかぁ〜なるほど、決まってるのも、いいですねぇ!! 寒くなってきたので、鍋で温まって下さ〜い(^O^)/ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud