上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ほうれん草と大根の鍋焼きうどん】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月7日(金)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"冬の野菜"
ゲスト/鶴見辰吾さん

おしゃべりクッキングでは、"冬の野菜"ということで、ほうれん草と大根の入った鍋焼きうどん、【ほうれん草と大根の鍋焼きうどん】を紹介していました。


「なんてこともない、シンプルな鍋焼きうどんだなぁ」と思いきや!醤油ベースのダシにニンニクが効いて、おいしい(*^_^*) 


豚肉も合ってます!もちろん、大根も薄切りだから、短時間でも染みていいです♪


次回からは、長ネギでも追加して作ろう!と思います。気軽で、かつ簡単で気に入りました。


【ほうれん草と大根の鍋焼きうどん】レシピ


<材料> 2人分
    
ほうれん草...1/2束
大根...100g
豚肩ロース肉(薄切り)...100g
にんにく(薄切り)...5g
ゆでうどん...2玉
卵...2個
七味唐辛子...適量

(うどんだし)
だし...800ml
砂糖...大さじ1/2
みりん...大さじ1と 1/3
塩...小さじ1/2
薄口しょうゆ...大さじ3
しょうゆ...小さじ1


【ほうれん草と大根の鍋焼きうどん】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1人分

1.ほうれん草は3cm長さに切って葉と軸に分け、大根は皮をむいて2mm厚さの輪切りにします。 



2.豚肩ロース肉は3cm幅に切ります。


3.ボウルにうどんだしのだし、砂糖、みりん、塩、薄口しょうゆ、しょうゆを合わせます。


(私は、1人分なので直接、鍋に投入)


*1人分ずつ作る*
4.鍋に3、にんにく(薄切り)を入れて中火にかけ、豚肉、ほうれん草の軸、大根を入れて煮立てます。 


※うどんだしにニンニクを入れて香りをつける


(私は、煮てる間にアクを少し取り除きました)



5.4にゆでうどんを加え、煮立ったらほうれん草の葉、卵を加えて蓋をします。


卵が半熟になれば、七味唐辛子をふって 【ほうれん草と大根の鍋焼きうどん】の出来上がり 


※卵は仕上げに加えて蓋をし、半熟に仕上げる。



●放送を参考にして、作り方をあげました。


cookcheck at 17:12│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2015年06月01日 11:37
「美味しい。美味しい。」と78点
うどんてだけで、75点らしいですが・・・
うどんだしがうまか〜
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年06月03日 01:43
ピヤノさん
> 「美味しい。美味しい。」と78点
よかったですねぇ〜
ニンニクが効いてて、ちょっといつものうどんと違いましたよねぇ(*^。^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud