ウチゴハン【ふっくらカキご飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年12月2日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン・食材のご当地発!

〜カキ〜

ウチゴハンでは、 美味しさと品質を守るため生産量が少なく、"幻のカキ"と呼ばれている、三重県志摩市「的矢のカキ」を紹介していました。


その中で、現地の人がおすすめのカキ料理【カキご飯】が、とっても美味しそうでしたぁ(*^。^*) 


カキの煮汁とお米を一緒に炊きこみます。カキは後のせだから、身が縮まりません!とのことでした。


私も作ってみました。小さいカキですが、ふっくら仕上がって、おこげも出来て、おいしい〜)^o^( 


ゆずの皮も私はのせてみました。香りがよくて大満足でしたぁ♪


【ふっくらカキご飯】レシピ

<材料> 4人分

米...3合
カキ(加熱用)...20粒
ニンジン...1/2本(60g)
万能ネギ...適量

(煮汁)
水...300ml
しょうゆ...大さじ2
酒...大さじ1
みりん...大さじ1

(炊飯用)
水...300ml
「ほんだし」...小さじ1/2
煮汁...全量
酒...大さじ1


【ふっくらカキご飯】の作り方は、続きに書きました。 
 ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量の2人分(カキは小さめなので、14粒くらい)

1.カキは湯通しし、ニンジンは千切りに、万能ネギは小口切りにします。 



※カキはミネラルが豊富で、肝機能を高めるタウリンも豊富に含まれています。



2.鍋に、水・しょうゆ・酒・みりんを煮立たせ、1のカキを加えて3分ほど煮ます。 
 





煮あがったら、カキと煮汁は別々にしておきます。 
 

※カキは一緒に炊きこんでしまうと硬く縮んでしまうので、後のせします。




3.土鍋に磨いだ米・水・「ほんだし」・2の煮汁・酒・ニンジンを入れて混ぜ合わせます。



蓋をして沸騰するまで強火で炊き、中火で5分、弱火で15分炊きます。 



4.炊き上がったらご飯の上に2のカキをのせ、蓋をしてさらに5分ほど蒸らします。


さっくりと混ぜ合わせ、万能ネギを散らして【ふっくらカキご飯】の出来上がり 
 

※カキは、蒸らしのタイミングに入れるとふっくら仕上がります!



cookcheck at 19:42│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud