チューボーですよ!【エビのチリソース】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年11月24日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜エビチリ〜

ゲスト:田畑智子さん

チューボーですよ!では、中華の定番【エビのチリソース】を作って紹介していました。みごと星3つ☆★☆の出来栄えで、美味しそうでした!


我が家でも、作ってみました。エビがプリッとしてます。卵白&片栗粉の衣をつけて、1度揚げてるのでチリソースがよく絡みました。


主人に合わせて辛味をおさえ豆板醤を減らして作ってみました。それでも十分にピリッとする感じ。


レシピ通り作ったら、相当の辛さだろうに・・・本当にみんな、これ以上、辛くて大丈夫なのかなぁ? 辛いの大丈夫の私でも、少し疑問の残る感じでした(^_^;)


作られる方は、豆板醤を様子、味見をしながら作ることをおすすめします。


【エビのチリソース】レシピ


<材料> 3人分

ブラックタイガー...18尾
塩・コショウ...各少々
酒...大さじ1
卵白...大さじ3
片栗粉...大さじ2
サラダ油...大さじ2

生姜...20g
一片種ニンニク...10g (私は、普通のニンニク)
長ネギ...40g

(仕上げ)
サラダ油...大さじ2
豆板醤...大さじ2
ケチャップ...大さじ6
中華スープ...150cc
塩・コショウ...各少々
砂糖...大さじ1
紹興酒...大さじ1 (私は、料理酒)
水溶き片栗粉...小さじ1
全卵...1個
サラダ油...大さじ1
酢...小さじ1


【エビのチリソース】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:エビ8尾(調味料1/2)

*下ごしらえ*
1.生姜、一片種ニンニクは細かいみじん切りに、長ネギをやや大きめのみじん切りにします。

※長ネギは粗みじん切りにし食感を残す


●一片種ニンニクは、辛み・においがマイルドです。


2.エビの殻を剥き、背を開き背ワタを取り除きます。

塩(大1)、片栗粉(大3)を加え、揉み込み汚れをとり流水で2〜3回すすぎ、しっかりと水気を切ります。

※しっかりと水気を切ってから、下味をつけます


3.下味の塩、コショウ、酒を入れ、揉み込みます。

卵白を加えたら、泡立つまで徹底的に揉み込み、片栗粉を入れ、全体に行き渡らせ、油をまとわせます。 
 

※くっつき防止の油をまとわせておく






4.120℃の油にエビを入れ、くっつかないようすぐほぐし、表面が色付いたら引き上げます。 









*仕上げ*

5.鍋を熱し、油をなじませ(強火)、サラダ油、生姜、ニンニク、豆板醤、ケチャップを加え炒めて(弱火)、香りを出します(中火)。 









6.香りが出たら、中華スープ、塩、コショウ、砂糖、紹興酒を加えます。 沸いたら味見をし、味を調整します。


7.4のエビを加え、ソースとしっかり絡めて、ネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみ付けます。 









8.溶き卵、照りだしのサラダ油、酢を入れ、皿に盛りつけて【エビのチリソース】の出来上がり
 

※街の巨匠:照りだしに『エビ油』を使用。


エビ油⇒エビの殻からエキスを移した油(エビの風味が際立つ)



●チューボーですよ!の放送を参考に作りレシピをあげました。


cookcheck at 22:27│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud