世界一受けたい授業・飲むスイーツ【飲むチーズケーキ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年11月10日(土)
日テレ

世界一受けたい授業

家庭科〜中川二郎先生


難しいと思われがちなお菓子も、手軽な食材を使ってお家で簡単に高級スイーツを作りましょう。と、中川二郎先生が、今、話題の飲むスイーツ【飲むチーズケーキ】を作って紹介していました。


話題?! シュークリームやゼリー、ケーキ(のようなもの)を太いストローで飲む、冷たいデザート。とのこと。うひゃ〜知らなかったですぅ(^_^;) 


今回、世界一受けたい授業では、生クリーム&クリームチーズを使って『チーズケーキ』を飲んでいました。


混ぜて、凍らして、溶かすという3工程で簡単。 【フォンダン・ショコラ】に引き続き作ってみました。バニラシェイクのチーズ版って感じ。コクがあります!


太いストローが手に入らずに、普通の細いストローを使用です。なので、通りの良いイチゴジャムを私はトッピングしました。


放送では、砕いたクッキーやドライフルーツ、チョコチップなどトッピングして好評のようでした♪♪♪ ご興味ある方は、お試し下さい。


飲むスイーツ!【飲むチーズケーキ】レシピ

<材料>  

生クリーム...200cc
クリームチーズ...200g
砂糖...30g
卵...2個
レモン果汁...大さじ2


お家で簡単!【飲むチーズケーキ】の作り方は、続きに書きました。  
 ↓   ↓  


続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/4

1.材料をすべてミキサーに入れて、全体が均一な液状になるまで混ぜます。 






2.ラップを敷いたバットに、1の生地を流し込み平らにします。


冷凍庫で凍らせます。 
 


(右写真:私は、バットにラップを敷き忘れました。ラップをした方が、固まってから扱いやすいです)


3.凍った生地をブロック状に刻み、お好みの固さにミキサーをかけます。 
 
 






(右写真:ミキサーにかける前。)

⇒チーズケーキ味のアイス。といったところです。





コップに移し、お好きなトッピング、ストローをさして【飲むチーズケーキ】の出来上がり


※チョコチップ・シリアル・ナッツ・ドライフルーツ・クッキー・ジャムなど



●放送:ストローは、1.5cm〜2�pくらい太いものを使用してました。

●世界一受けたい授業の放送を見て、作り方をアップしました。


cookcheck at 16:15│Comments(2) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ななみん   2012年11月24日 23:00
こんばんは、ななみんです。
ミツ星主婦さんのレシピは、とても
分かりやすくて作ってみたいなと、
思います。
作ったらお知らせします(o^^o)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月24日 23:50
ななみんさん こんばんは。
今度は、【飲むチーズケーキ】にコメントを下さったんですね。ありがとうございます。
はい〜、作られたら教えて下さいね(*^。^*) お待ちしております♪
その際、メールアドレスは、入力不要ですから。形式上、記載されてますが、迷惑メールなど届いてしまってはいけませんので、お名前&コメントだけでOKです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud