男子ごはん・栗原心平流【スパイシーチキンのせドライカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年11月18日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜ドライカレー〜

男子ごはんでは、栗原はるみさんのご子息、栗原心平さんが今週は、【スパイシーチキンのせドライカレー】を作って紹介していました。


白いご飯にのせるタイプのドライカレーです。さらに!スパイシーな味付けの鶏肉ものせちゃう!ボリュームたっぶりのワンプレート料理です。


早速、作って食べました。ドライカレーが簡単でいいです!気軽な食材、調味料でお助けレシピでした。ちなみに、スパイシーチキンは、ほどよい辛味でいいです。と言っても、香辛料を減量して作りましたが(^_^;)


ドライカレーだけでも十分♪ チキンに代わって目玉焼きを添えたりしても、気軽でオススメかと思いました(*^。^*)


【エスニックにんじんサラダ】も作りました。ナンプラーが入ってエスニック風。いい箸休めになりました。
 

栗原心平流【スパイシーチキンのせドライカレー】レシピ


<材料> 2人分

(ドライカレー)
合挽き肉...250g
玉ねぎ...1/2個
ピーマン...2個
にんにく(みじん切り)...1片分
しょうが(みじん切り)...1片分
ローリエ...2枚
サラダ油...小さじ1

(A) 
中濃ソース...大さじ3 
ケチャップ...大さじ2 
カレー粉...大さじ1.5

(スパイシーチキン)
鶏モモ肉...1枚(250g)
サラダ油...小さじ1

(B) 
ナツメグ...小さじ1/2 
チリパウダー...小さじ1/2 
にんにく(すりおろし)...1/2片分
塩...小さじ1/3
黒こしょう(粗挽き)...適量


栗原心平さんの【スパイシーチキンのせドライカレー】【エスニックにんじんサラダ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【スパイシーチキンのせドライカレー】

<作り方> 写真...若干少なめ(鶏肉は半量弱)

*ドライカレーを作る*
1.玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ粗みじん切りに、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにしておきます。


2.フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを熱し、香りがたったら、合挽き肉を炒めます。


3.肉に火が通ったらローリエを加えて炒めさらに玉ねぎ、ピーマンを加えて炒めます。 
 


※野菜の食感を残すため、サッと炒める程度にする



4.(A)の中濃ソース、ケチャップ、カレー粉で調味して、味をととえます。 






*スパイシーチキンを作り仕上げる*

5.鶏モモ肉(身の方)に包丁で浅く切り込みを入れ、(B)のナツメグ、チリパウダー、ニンニク、塩、黒こしょうをふり、もみ込んで、10分程置いて味を馴染ませます。 




6.フライパンに油を熱し、5の鶏肉を皮を下にして焼きはじめ、フタをします。


途中、ひっくり返しながら焼き、中まで火を通します。 



7.器にごはんを盛り、4のドライカレーをのせます。

6の鶏肉を食べやすい大きさに切り添えて(のせて)【スパイシーチキンのせドライカレー】の出来上がり。



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


栗原心平流【エスニックにんじんサラダ】レシピ


<材料> 2人分

にんじん...本(300g)
塩...小さじ1/2
ごま油 ...小さじ1
かつお節...適量

(A)  
ナンプラー...大さじ1.5 
レモン汁...大さじ2 
砂糖...小さじ1


<作り方> 写真...半量ほど

1.にんじんを4〜5cm長さの千切りにし、塩をまぶして30分程おきます。


にんじんから出た水分をぎゅっと絞っておきます。 



2.(A)のナンプラー、レモン汁、砂糖をよく混ぜ合わせて、1のにんじんよく和えます。


しばらく置いて味を染み込ませます。 




3.フライパンにごま油を熱し、2に回しかけ、更によく和えます。
 


※最後に熱したごま油をかけることで、香りが立つ




4.器に盛り、かつお節をかけて【エスニックにんじんサラダ】の出来上がり



●放送を見て、HPを参考に作り方をあげました。


cookcheck at 15:43│Comments(2) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ayap   2013年05月23日 12:13
以前、こちらのブログを参考に「鶏肉・ピーマン炒め」を作って以来、ブックマークに入れて時々拝見しています!
今回はドライカレーを作りました。
あいにく冷蔵庫には合挽き肉や鶏肉が無く、豚ひき肉のみで…。
それでは少し物足りないかなと思い、三ツ星主婦さんのアドバイスの通りに目玉焼きを乗せて食べました(*^▽^*)
マイルドで食べやすくなって、美味しかったです。
これからも主婦さんのブログを参考に料理したいです。
これからも頑張ってください!
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年05月27日 21:29
ayapさん
ブックマークに入れていただいて、ありがとうございます!
 
せっかくコメント頂戴しながら、田舎へ帰省し返事が遅くなりましたこと、大変失礼しました<m(__)m>
鶏肉に代わって「目玉焼き」をのせる私の独り言のようなアドバイス(^_^;)、食べやすく美味しかったようで、よかったです〜〜っ!!
参考になるような、作り方、味の感想を今後もあげたいと思います。応援をありがとうございます(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud