上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ゴボウと豚肉のみそ炒め】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月24日(水)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"簡単スピードメニュー"

おしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"ということで、【ゴボウと豚肉のみそ炒め】を紹介していました。


ゴボウやピーマンの食感もよく、噛む回数も多く満足!ご飯のすすむひと品でした。 きんぴらの他に使わないゴボウも食べられていいです♪


上沼恵美子さんは、『甘くないのがいい。』 とのことでしたが、我が家には、少し甘味が欲しい感じ。 「テンメンジャン」を切らしてて、「味噌」 を代用したからかな・・・


って、食べ終わってから、買い置きの「テンメンジャン」が出てきたことですっ!!。くぅ〜やってしまいました、残念(^_^;)


【ゴボウと豚肉のみそ炒め】レシピ


<材料> 2人分
    
豚バラ肉(薄切り)...150g (私は、豚もも肉)
ごぼう...1/2本(100g)
ピーマン...1個
しょうが(みじん切り)...小さじ2
長ねぎ...1/2本
塩・こしょう...各適量
油...適量

(炒め調味料)
酒...小さじ1
砂糖...小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)...小さじ2 (味噌を代用)
しょうゆ...大さじ1
ごま油...少量


【ゴボウと豚肉のみそ炒め】の作り方は、続きに書きました。 
 ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1人分

1.ごぼうは縦半分に切って斜め薄切りにし、水にくぐらせて水気を取ります。

ピーマンは2cm角に切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

豚バラ肉は5cm長さに切り、塩、こしょうします。 

(私は、細めのゴボウなので、縦半分せず斜め薄切りにしました。豚肉はもも肉を使用)


2.炒め調味料の酒、砂糖、甜麺醤、しょうゆ、ごま油を合わせます。


3.フライパンに油を熱し、豚肉を強火で炒めて焼き色をつけ、取り出します。 



※豚バラ肉は強火で焼き色をつけ、香ばしさを出す!



4.3のフライパンでごぼうを強火で炒め、長ねぎ、ピーマンを加えて炒めます。 






5.端に寄せ、2の炒め調味料を加えて軽く煮つめます。


※フライパンの端で調味料を煮つめて香ばしさを出す! 



6.豚肉を戻し入れて全体にからめ、しょうがを加えて器に盛って 【ゴボウと豚肉のみそ炒め】の出来上がり 




●放送を見て、参考に作りブログをあげました。


cookcheck at 16:25│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名希望さん   2012年11月09日 22:11
ものすごく美味しそうだな
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月10日 11:20
匿名希望さん
はい、ご飯のすすむ味付けで美味しかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud