ミヤネヤ【明太子パスタ】愛のスパルタ料理塾レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月31日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋

愛のスパルタ料理塾
 〜3種のパスタ〜

ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーで、「ご主人が、心からおいしい!と言ってくれるクリームパスタを作りたい」という希望で、お馴染み林先生がクリームパスタを3種も紹介してくれました。


その中から、お馴染み人気の【明太子パスタ】を私も作ってみました。明太子ソースと和えるだけ!


同日紹介の【カルボナーラ】も作りましたが、より簡単でした!パパッと牛乳で作れて、これはありがたいレシピ♪♪♪ 


ちなみに、私はシャバシャバでゆるいと思って、少しとろみが出るくらいまで煮詰めました。ところが、パルメザンを加えたら、ドロッとソースがかたまり焦りました(@_@;)


明太子ソースは、ゆるめでもOK! 最後にパルメザンチーズを加えるので、大丈夫のようです。


【明太子パスタ】レシピ


<材料> 2人分

スパゲッティ...160g
岩塩(または塩)...適量
明太子...80g
バター...大さじ2
塩...少々
パルメザンチーズ...大さじ2
牛乳...50〜75cc
コショウ...少々
青ネギ...適量

(トッピング)
刻み海苔...適量


【明太子パスタ】の作り方は、続きに書きました。 
 ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量の1人分

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティは表示時間よりも1分短めに茹でます。

※塩の量は、湯(1L)に対して、塩(約10g)を目安に!



2.フライパンに牛乳、明太子、バターを加え、(かるく)煮詰めます。 


※火を通しておくと、明太子の臭みが和らぐ



3.1のパスタを入れ、塩、コショウ、パルメザンチーズ、青ネギを加えて、(素早く)絡めます。 



※明太子パスタのソースはサラッと、パスタと絡みやすくすること



4.3を器に盛り、刻み海苔をトッピングして【明太子パスタ】の出来上がり




cookcheck at 16:21│Comments(2) 情報ライブ・ミヤネ屋・愛のスパルタ料理塾 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あるちうる   2012年11月08日 02:09
真似してみました。美味しかったです。
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月08日 10:43
あるちうるさん
美味しく出来て、よかったですね!!コメント残して下さって、ありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud