上沼恵美子のおしゃべりクッキング【さんまの生姜煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月22日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"簡単スピードメニュー"

おしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"ということで旬のサンマを使って、【さんまの生姜煮】を紹介していました。


お肉料理ばかりでは、栄養が偏るかなぁ・・・ということで、たまに魚料理を作ろうかな。 "簡単スピードメニュー"ということだし。


作り置きも出来そうだし〜と作ってみました。大根に味が染みて、いい硬さです! が、さんまの骨が少しかたい(^_^;) 口の中で飲みこめるまでに噛み続けないと、喉に刺さりそう。 失敗かな(・・?


レシピ通り作りましたが、コトコト弱火でもう少し長めに煮た方がよかったのか? せっかく作ったので、再度煮汁を作ってサンマを煮てみます。たまに作るからこういうことになるのかな(笑) ちょっと残念な仕上がりでした。


【さんまの生姜煮】レシピ


<材料> 2人分
    
さんま...2尾
大根...300g
しょうが...30g
七味唐辛子...適量
油...適量

(煮汁)
水...200ml
酒...100ml
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ1
しょうゆ...大さじ2と1/2


【さんまの生姜煮】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.さんまは頭と尾を切って3等分に切り、内臓を抜いて水で洗い、水気を取ります。

●放送では、内臓を切ってから箸で取り除いてました。
⇒私は、処理済みのサンマを購入。気軽に食べられるよう4等分しました。


2.大根は1cm厚さの半月切りにし、しょうがはせん切りにします。


3.鍋に油を熱し、さんまと大根を中火で焼きます。


※大根は焼いて水分を抜き、焼き目をつける。さんまは焼いてクセを取る。


煮汁の水、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうがを加え、落とし蓋をして15分煮ます。 
 


 
 


4.3を器に盛り、七味唐辛子をふって【さんまの生姜煮】の出来上がり



≪追記≫

骨がかたく気になったため、改めて煮汁(半量)を作り、再度、サンマを15〜20分ほど煮ました。

⇒多少、食べやすくなりました。喉に刺さらないよう、よく噛み食べたいと思います。


cookcheck at 11:03│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by けろり   2012年11月03日 22:53
わたしはよく圧力鍋でサンマの生姜煮をつくります。圧力鍋でも20分くらい煮るのでフライパンだったら骨まではたべられないかなーと思いました(^-^;味はおいしそうですけどね〜骨をとるの面倒ですよね(^.^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月04日 22:30
けろりさん こんばんは
返事が遅くなり失礼しましたm(__)m
再度、煮てみました。圧力鍋でも20分くらい煮るのですねぇ。
少しは食べやすくなりましたが、やっぱり骨が気になります(^_^;) よく噛み食べたいと思います(笑)
圧力鍋、便利ですかぁ? 気になりながらも、使う機会があるのかと躊躇して、買わずに現在に至ります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud