上沼恵美子のおしゃべりクッキング【たらこのパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月23日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"簡単スピードメニュー"

おしゃべりクッキングでは、定番のスパゲティ、【たらこのパスタ】を紹介していました。


生クリームベースのソースを想像していましたが、今日のレシピはオリーブ油ソースでさっぱりしたソースで、ちょっと意外でした。


『清涼感がありますね。これはあとを引きます!』 と、上沼恵美子さん。食べてみたら、たしかによく食べるタラコや明太子パスタと違って、あっさりしてました!


でも、ちょっとソースとパスタが一体化しなかったのは、失敗かな(・・? どうも、味が絡んでない感じ(^_^;) ちょっと残念な仕上がりでした。


【たらこのパスタ】レシピ


<材料> 2人分
    
スパゲッティーニ...160g
たらこ...1腹(約50g)
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
にんにく(みじん切り)...大さじ1
赤唐辛子...1本
ローズマリー(生)...長さ6cm(1本)
あさつき...12本

バージンオリーブ油...大さじ2
パスタのゆで汁...100ml
塩・黒こしょう...各適量


【たらこのパスタ】の作り方は、続きに書きました。  
  ↓  ↓

続きはこちら
<作り方> 

1.たらこは切り目を入れて中身を取り出します。

ローズマリーはみじん切りにし、あさつきは1cm長さに切り、赤唐辛子は種を取り除きます。 

(私は、ローズマリーを省略しました)


2.熱湯にやや少なめの塩(分量外)を加え、スパゲッティーニをゆでます。

※たらこに塩分があるので、パスタをゆでるときの塩は少なめにする。


3.フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)、赤唐辛子、にんにくと玉ねぎのみじん切りを入れて中火で炒めます。 



4.少し色づいたらパスタのゆで汁、ローズマリー、バージンオリーブ油(大さじ1)を加えます。
 

※ゆで汁を使ってさっぱりしたソースにする。





5.4に2のスパゲッティーニを加えて混ぜ、火を止めます。

たらこ、あさつきを加えて和え、塩、黒こしょうで味を調え、器に盛り【たらこのパスタ】の出来上がり 




cookcheck at 09:59│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 発毛、育毛に効くサプリの効果 一覧   2012年10月25日 00:55
たらこスパすごくおいしそうですね。
私も一度作ってみたいです。
ブログ更新楽しみにしてます。
頑張ってください。
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年10月25日 17:20
発毛、育毛に効くサプリの効果 一覧さん
簡単なので、面倒でなければ作られてみては、いかがでしょうか? 応援、ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud