上沼恵美子のおしゃべりクッキング【ジャガイモとチーズのコロッケ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月16日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

ゲスト:武田修宏さん

テーマ"お芋大好き"

おしゃべりクッキングでは、この時期らしい!"お芋大好き"というテーマで、【ジャガイモとチーズのコロッケ】を紹介していました。


切った断面から、チーズがとろける予定でしたが・・・「???」。 中心に熱が入るまで、少し時間が必要だったのでしょうか(^_^;)  食べる時に箸を入れたら、チーズが伸びていい感じでした(右写真:見ずらいですが)。


チーズのコクとベーコンの旨みもプラスで、おいしい(*^。^*)  上沼恵美子さんの 『よく形を保ってるなと思うくらいやわらかいコロッケ』 のコメント通り、やわらかかったです。ちなみに、普通のジャガイモで作りました。


主人は、味見&確認なくソースをかけてしまいましたが、塩気が効いて私は何もつけずに十分でした♪


【ジャガイモとチーズのコロッケ】レシピ


<材料> 2人分
    
じゃがいも(メークイン)...300g
玉ねぎ(みじん切り)...150g
ベーコン...60g
バター...20g
モッツァレラチーズ...60g (私は、モッツァレラ風チーズ)
パセリ...2枝(私は、省略)

塩・こしょう...各適量
揚げ油...適量

(衣)
小麦粉...適量
卵...1個
パン粉...適量


【ジャガイモとチーズのコロッケ】の作り方は、続きに書きました。  ↓   ↓

続きはこちら
<作り方> 写真:じゃがいも240gで4個出来ました

1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、塩を加えた熱湯で茹でます。 

※じゃがいもはしっかり火を通します。


2.モッツァレラチーズは4等分に切り、ベーコンは粗みじん切り、玉ねぎはみじん切りにし、パセリは一口大にちぎります。




3.フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを中火で炒め、塩、こしょうをします。 








4.1のじゃがいもに火が通ったら、湯を捨てて粉ふきにして火を止め、3のベーコン、タマネギを加えて混ぜながらじゃがいもを潰します。
 


※じゃがいもの余分な水分をとばすこと。








5.4を4等分し、中心にチーズを詰めて小判形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。 





6.5を170度の揚げ油で揚げて取り出します。火を止めてパセリを揚げて取り出し、塩をふります。


7.器にコロッケとパセリを盛って、【ジャガイモとチーズのコロッケ】の出来上がり

(私は、パセリを省略しました)


cookcheck at 22:56│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2015年04月14日 23:32
初コロッケ、88点
三ッちゃんさんのおかげで
美味しいコロッケを作れるようになりました
三ッちゃんさんは必ず返事をくれるお
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年04月17日 00:35
ピヤノさん
とっても返事が遅くなって失礼しましたm(__)m
初めての手作りコロッケで88点!スゴイですねぇ!(^^)!
どんどん料理の腕があがってるんじゃないですかぁ?!
高得点で、彼氏さんも喜んでくれて本当によかったですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud