はなまるマーケット【塩麹キノコの混ぜご飯】塩麹キノコダイエットレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月11日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜塩麹きのこ〜

はなまるマーケットでは、一世を風靡した調味料【塩麹】を使って、ダイエットに効果的!と、今、巷でブームになっている【塩麹キノコ】を特集していました。


1晩寝かせた【塩麹キノコ】を使って、和えるだけの【塩麹キノコの混ぜご飯】や、のせるだけの簡単!【塩麹キノコ奴】、スープなどを作ってみました。


どれも、和えるだけ!混ぜるだけ!などの超簡単レシピでありがたい)^o^( 【塩麹キノコとカブの浅漬け風】を私はきゅうりで作ってみましたが、おいしい(*^_^*) 少し置くとより味が馴染んでよかったです。


ご飯と合わせた【塩麹キノコの混ぜご飯】は、少しポロポロな感じに仕上がりますが、おかずが要らないほどしっかり味付きご飯になりました。


塩麹を使った【塩麹キノコ】レシピ


<材料> 作りやすい分量 

塩麹…150g
エリンギ…1パック(100g)
マイタケ…1パック(100g)
ブナシメジ(白)…1パック(100g)
酒…大さじ1


料理研究家・浜内千波さんの【塩麹キノコ】の作り方、ほか【塩麹キノコの混ぜご飯】・【塩麹キノコ奴】などの作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
浜内千波さんの【塩麹キノコ】

<作り方> 

1.エリンギは食べやすい大きさにカットし、マイタケ、ブナシメジは石づきを取り除きほぐしたら、フライパンに入れ、酒を全体にふってまぶし火にかけます。 


※低カロリーのキノコは、食物繊維も含みダイエット効果が期待できます。





2.蓋をして中火で4〜5分ほど蒸し、蓋に水滴がつくくらいまで加熱します。 




3.フライパンを火からおろして粗熱をとったら、蒸し汁ごと密閉容器に移し、塩麹とよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1晩寝かせたら【塩麹キノコ】の出来上がり。
 


※キノコと塩麹を合わせることで、旨みがアップし、万能常備菜に!




≪追記≫
冷蔵庫で2〜3週間ほど保存可能です


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


塩麹キノコを和えるだけ!【塩麹キノコの混ぜご飯】レシピ


<材料> 1人分(212kcal)

塩麹キノコ…大さじ2
ご飯…100g
黒ゴマ…小さじ1/3
白ゴマ…小さじ1/3
ショウガ(みじん切り)…小々

<作り方>

1.ボウルで温かいご飯、ショウガのみじん切り、黒ゴマ、白ゴマ、塩麹キノコを混ぜ合わせたら出来上がり




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


塩麹キノコをのせるだけ!【塩麹キノコ奴】レシピ


<材料> 2人分(1人分:57kcal)

塩麹キノコ…大さじ2
絹ごし豆腐…1/2丁

<作り方>

1.豆腐に塩麹キノコをのせたら出来上がり



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


塩麹キノコを和えるだけ!【塩麹キノコとカブの浅漬け風】レシピ


<材料> 2人分(1人分:37kcal)

塩麹キノコ…大さじ3
カブ…1個

<作り方>

1.カブはいちょう切りにし塩麹キノコと合わせて味をなじませたら出来上がり

●私は、叩きキュウリと和えてみました。


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


半年で4kg減!塩麹キノコダイエットをしている主婦の調理例
【塩麹キノコ納豆トースト】レシピ

<材料>

塩麹キノコ・食パン・納豆
レタス・トマト・チーズ など…適量

<作り方>

1.納豆に塩麹キノコを混ぜて、チーズ、レタス、トマト、と一緒に食パンに挟む

※しょう油を使わずに、味付けは塩麹キノコで塩分控えめ。
※納豆にキノコを加えることでカサ増しになり、トーストが2枚から1枚に減り、ダイエットに効果が!



●私は、納豆と和えてご飯のおともに!


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


半年で4kg減!塩麹キノコダイエットをしている主婦の調理例
【塩麹キノコとワカメのスープ】レシピ


<材料> 1人分(31kcal)

塩麹キノコ…大さじ2
乾燥ワカメ…1g
白ゴマ…少々
熱湯…1カップ

<作り方>

1.器に塩麹キノコ、乾燥ワカメ、白ゴマを入れ湯を注いだら出来上がり




cookcheck at 16:55│Comments(4) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まいか   2012年10月12日 22:41
こんばんは!
今、きのこ。粗熱とってまーす。
明日、色々やってみます!
ダイエットに、励みます。
塩麹きのこダイエット
干しエノキダイエット
玉ねぎ皮お茶。
忙しいです。笑。
干しエノキ、効果絶大です!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年10月12日 23:05
まいかさん こんばんは!
【塩麹きのこ】も、効果があるといいですね↑↑↑ 私は早速、お通じがいい感じ♪きのこ効果?!か今日の今日で分かりませんが(^_^;)
【干しえのきたけ】効果絶大ですかぁ!! 私は干したきりになってるので、明日、早速調理しますっ。
【玉ねぎ皮お茶】は、知りませんでした。ホント忙しいですねぇ\(◎o◎)/! 何の効果か分からなくなりそうです(笑)
3. Posted by ようこ   2012年10月14日 19:38
私も 塩麹キノコのスープや、冷奴、試してみました☆ なるほど、味がしっかり!というか、少し 塩辛い?キノコをのせすぎですかね?早く 痩せたいがために(--;)
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年10月14日 20:03
ようこさん 
沢山、試して食べたい気持ち、よく分かります!!
作り置きの塩麹の塩辛さが、それぞれ違うので、きのこと合わせる量は、どうやら様子をみながらが、よさそうですねぇ(^_-)-☆
あまり辛過ぎるなら、キノコを新たに炒めて追加してみる方法は、どうでしょう?
ちなみに、主人のお通じにも効果が出ました!【干しえのき】も摂って、どの効果か疑問が残りますが(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud