NHKあさイチごはん【しいたけしゅうまい】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月25日(火)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:瀬尾幸子さん(料理研究家)


あさイチごはんでは、ちょちょっと簡単に出来る、早くてうまい!おつまみを紹介していました。その中から、私は【しいたけしゅうまい】を作ってみました。


肉だねに豆腐も入って、電子レンジ加熱しても「かたくならない」という通り、やわらかく美味しかったです(*^。^*) カサ増しにもなりますしね♪


本来、木綿豆腐のところ絹豆腐で作りましたが、さして問題もなかったように思います。火を使わずに、電子レンジで加熱するだけの、超簡単で嬉しいレシピでした!!


【しいたけしゅうまい】レシピ

<材料> 6個分 

生しいたけ(こぶりなもの)・・・6コ

(A)
豚ひき肉・・・50g
木綿豆腐・・・1/8丁(絹豆腐で)
かたくり粉・・・小さじ2
タマネギ・・・大さじ4
塩、こしょう・・・各適量


電子レンジで簡単!【しいたけしゅうまい】を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量


1.しいたけは軸を切り落とし、軸の部分を粗みじん切りに、タマネギはみじん切りにします。

(放送:タマネギは、ひき肉と同量くらいを目安に。多い方がおいしい。とのこと)


2.(A)の豚ひき肉、木綿豆腐、片栗粉、タマネギ、塩、コショウと軸を混ぜ合わせ、しいたけの内側に詰めます(写真:右下)。 

※豆腐は水抜きせずそのままで使用することで、レンジ加熱してもかたくなりません

(私は、絹豆腐を代用しました)


3.耐熱皿に2を並べ、ふんわりラップをし電子レンジ(600W)に3分20秒間かけます(500W:4分間)。 


お皿に移して、【しいたけしゅうまい】の出来上がり

酢、しょうゆ、練りがらし、ラー油などお好みのタレでどうぞ。


cookcheck at 13:58│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud