ウチゴハン・坂井宏行シェフの【坂井家のハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月23日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜豚ひき肉料理SP〜

ウチゴハンでは、節約の強い味方『豚ひき肉』を使って、料理の鉄人でおなじみの坂井宏行シェフが、【坂井家のハンバーグ】を作って紹介していました。


江角マキ子さんの【油揚げのひき肉ロール】も、ほどほどにボリュームがありましたが、この【坂井家のハンバーグ】は、レンコンや椎茸、つなぎに冷ご飯を加えて、かなりのボリュームがありました!!


まず、やわらかい!!豚肉だけとは思えないほど、やわらかい仕上がりです。次に、イチゴジャムのソースが、「普通」でビックリ\(◎o◎)/!


作ってみたらしょう油と砂糖の代わりにイチゴジャムを使った、ということなんですが、酸味はあまり感じられず、少し甘めのソースでおいしい(*^。^*) 。


私はわさびを省略。こんぶだしに代わってかつおだし。バター少なめで作りましたが、フルーティーなソースに仕上がって、なかなかでした♪


少し私は煮詰めが足りなかったようで、サラサラしていました(^_^;) 放送では、もう少しトロミがあるように見えました。


最後になりましたが、レンコンの食感がアクセントになって、これまたいい感じです♪ 棒でたたくので様々ですが、やや大きめの1〜1.5cm角くらいがいいかもしれません。


坂井宏行シェフの【坂井家のハンバーグ】レシピ


<材料> 4人分

(肉だね)
 豚ひき肉...300g
 冷ご飯...200g
 玉ネギ...1/2個
 しいたけ...4枚(私は、シメジで)
 レンコン...80g

 水...大さじ1〜4
 コンソメ(顆粒)...少々
 ケチャップ...大さじ2
 塩・コショウ...各少々

(特製ソース)
 水...200ml
 こんぶだし...小さじ1(私は、かつおだしで)
 イチゴジャム...40g
 しょうゆ...20ml
 わさび...少々(私は、省略)
 バター...20g
 コショウ...少々

オリーブオイル...適量
バター...40g


【坂井家のハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量の2人分

*ハンバーグを作る*
1.冷ご飯は、軽く包丁でたたいて細かくします。


(包丁にくっついてきて、あまり細かくできませんでした。少し凍ってる状態がおすすめかと) 


玉ネギとしいたけはみじん切りにし、レンコンは布で包んでめん棒などを使って粗く潰します。

コップに、水・コンソメ(顆粒)を溶かして冷やしておきます。

※肉ダネにご飯を入れることで、ジューシー感UP!さらにお肉が少なくてもボリューム感満点!
※レンコンは、切るより潰した方が食感が楽しめます!



2.フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、しいたけ・玉ネギの順にしんなりするまで炒め、レンコンを加えてさっと炒め合わせて一旦取り出し、粗熱を取ります。 



3.ボウルに豚ひき肉・2の炒めた野菜・1の冷ご飯を入れ、氷水で冷やした手でよく混ぜ合わせます。 




ケチャップ・塩・コショウで下味をつけ、さらに粘りがでるまでよくこね、1の冷やしたコンソメスープを少しずつ加えて練り合わせ、4等分にし俵形に形作ります。 

※コンソメスープは、肉ダネの柔らかさに応じて加減して加えてください。


4.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でハンバーグの表面を焼き、ヘリに寄せて側面も焼きます。 




5〜6分ほど焼いて返したら、フタをして弱火にし、3分ほど焼き火を通します。



最後にバターを加え、全体に絡むようにもう一度返して香りをつけお皿に移します。

(私は、香り付けのバターを忘れました) 

※柔らかいので、返す時は崩れないように注意しましょう!


*ソースを作る*
5.ハンバーグを取り出したフライパンに、水・こんぶだしを加えて強火で煮立たせ、イチゴジャムを加えてスプーンなどで潰しながら2分ほどよく混ぜます。 


煮詰まってきたら随時こんぶだしを加えて伸ばし、しょうゆ・わさび・バター・コショウを加え混ぜ合わせます。

(写真右:私は煮詰めが不足なまま、調味料を入れてしまいました) 

※イチゴジャムとこんぶだし、さらにしょうゆとわさびなど、意外な取り合わせがまるでデミグラスソースのような味わいに!!

(私は、わさび省略。かつおだし使用。バター少なめで)


6.4のお皿に盛ったハンバーグに5のソースをかけて【坂井家のハンバーグ】の出来上がり




cookcheck at 09:29│Comments(6) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年09月25日 21:38
お久しぶりです♪
バタバタしていて、まとめて記事を
見させて頂きました*
今回のウチゴハン見れなかったので
助かります+
すごいですね〜!
ご飯をいれてしまうとは衝撃的です。
べちゃっとした感じはないのですか?
柔らかいんですね〜*
ぜひ、やってみたい〜♪
4人分の分量なので焼いて冷凍すれば
いけるかな〜+
れんこん買ってきて、やってみますね。
いつも代用や、なくても美味しい!など
またワンポイントアドバイスがあって
すごく参考になります♪
ありがとうございます!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月26日 10:08
kayogonさん おはようございます♪
返事が遅くなり失礼しました。
今週のウチゴハンは、豚ひき肉を使っての節約レシピ。というテーマでした。
で、このハンバーグはベチャッとした感じは、ありませんでした。
どちらかというと、もちっ、ふわで、冷めても柔らかかったです。
細かくできなかった「ご飯粒、そのまま」が、ハンバーグから見えたりしましたが(^_^;) 
少し凍らせたくらいの冷ご飯が、いいのでは・・・と思ったほどです。
ご参考になれば、幸いです♪♪♪ こちらこそ、コメントをありがとうございます!
3. Posted by うまかっちゃん   2012年09月29日 09:04
はじめまして☆
以前から坂井シェフのご飯入りハンバーグが気になっていて、いつかレシピが分かったら作ってみたいなぁって思っていました。
すごく柔らかくてジューシー。
なによりもソースが絶妙!!と家族に大好評でした。
作って良かったです。
素敵なレシピ、ありがとうございました。
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月29日 11:10
うまかっちゃんさん はじめまして☆
以前から気になっていたレシピでしたら、さぞ作ったお味も格別だったことでしょう!!
お役に立ててよかったです。柔らかいし、イチゴジャムの入ったソースが、美味しいですよね)^o^( よかったです〜!!
コメントを残して下さって、ありがとうございました♪
5. Posted by take1105reo   2012年09月29日 15:25
今晩お袋に頼んでみます!確か丁度材料があったと思いますのでね!昨日の料理で同じ材料を使ったと思います。(^-^)!
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月29日 22:15
take1105reoさん
どうでしょうか、レンコンや椎茸、いちごジャムなど、材料が揃っていましたでしょうかぁ?
豚肉100%のハンバーグですが、やわらかくて、なかなか美味しいレシピでしたので、おすすめで〜す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud