ウチゴハン【土鍋親子丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月16日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜鶏肉料理SP〜

ウチゴハンでは、予約の取れない大人気和食店「賛否両論」の笠原料理長が、鶏肉を使った料理3品を紹介していました。


土鍋で炊いたご飯に、4人分を一緒に盛って食卓へ〜というアイデア。いつもの親子丼が、豪華に見えて主人にも驚かれて、やったね(*^^)v と思いました。


調子づいて勢いよく丼ぶりに移したら、ご飯と卵が天地逆さまになってぐちゃぐちゃ・・・(@_@;) 丁寧にまたは、上品に数回に分けると良かったようです。


鶏肉を少し焼いてから煮るのが笠原流!少し焼き目がつくとおいしそうに見えて、私は安心感が増すので好きですねぇ♪


ちなみに、土鍋で少しおこげが出来ました。焦げる手前の「カリッ」くらいですが。煮汁&卵で少し「トロッ」となってくれると、合っていいように思いました。


笠原流!【土鍋親子丼】レシピ


<材料> 4人分

米...3合
 水...3合分(540ml)

長ネギ...1本
鶏もも肉...250g
卵...6個
三つ葉...適量
刻み海苔...適量

(調味料)
水...200ml
みりん...100ml
しょうゆ...50ml
こんぶだし...少々


【土鍋親子丼】 と一緒に 【ササミのわさび醤油和え】 も作りました。作り方は、続きです。 
 ↓   ↓

続きはこちら
【土鍋親子丼】

<作り方> 写真:2人分

*お米を炊く* 
1.土鍋に研いだ米・水を入れ、強火で沸騰させ、沸いたら中火で5分、弱火で15分、火を止めて5分蒸らします。 

※炊飯器で炊いたご飯をおひつなど大きい器に盛り、その上に親子煮をのせても同じ方法でできます。


*具材の準備*
2.長ネギは5〜8mm幅の斜め輪切りにし、鶏肉は全体を半分に切り、2cm幅程度のそぎ切りにします。 

※鶏肉は小さめのそぎ切りに。小さく表面積が多い方が、味が中まで染み込みやすくなります


*親子丼を作る*
3.フライパンに油をひかずに鶏肉を皮目が下になるように入れ、強火で約3分焼き、表面にパリッと焼き目をつけます。

返してさらに1分焼きます。 




4.3のフライパンに、水・みりん・しょうゆ・こんぶだしを加え、中火で2分煮立たせ、刻んだ長ネギを加えてさらに2分煮ます。 





5.黄身をつぶし、5回ほど軽く溶いた卵を半量、フライパンの中心部分から外側に向かって回し入れ、強めの中火で火を通します(30秒位)。


残りの卵も同様に回し入れ、1分ほど煮込みます。 

※卵は溶きすぎず、黄身をつぶす程度でOK!2回に分けて、中心から外側に向けて流し込みましょう!


6.火を消し、汁気が多い場合は余分な煮汁をお玉ですくって取り出します。

1の炊きたての土鍋ご飯の上に、フライパンから直接全体に親子煮をのせ、刻んだ三つ葉・刻みのりをちらして 【土鍋親子丼】の出来上がり



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


笠原流!【ササミのわさび醤油和え】レシピ


<材料> 4人分

ササミ...3〜4本(200g)
 塩...10g
三つ葉...1/3束

しょうゆ...大さじ1
「ほんだし」...少々
わさび...小さじ1/3
大根おろし...大さじ2(30g)


<作り方> 写真:1/4量くらい

1.鍋に湯(1L)を沸かし、塩(10g)を加えて1%程度の濃度にし、三つ葉を入れて5秒ほど湯通して氷水に入れ、キッチンペーパーで水気を取り1cm幅に切ります。


2.同じ沸騰している湯に、筋を丁寧に取り出したササミを入れて、火を消して5分ほどおきます。
すぐに氷水にとって1分おき、取り出し、キッチンペーパーで水気を取っておきます。

※ササミは火にかけながら茹でるとパサパサの原因に。沸いたお湯に火を消して5分ほどおくのが最大のポイント!

※冷し過ぎると締まり過ぎてしまうので、1分くらいで取り出すのがベストです!


(私は、鶏むね肉を使いました)


3.ボウルに、しょうゆ・「ほんだし」・わさび・大根おろしを入れてよく混ぜ合わせ、三つ葉を入れてよく和えます。

ササミを手でほぐして加え、全体をよく和えて【ササミのわさび醤油和え】の出来上がり。 


(写真上:三つ葉を最後に入れてますが)


cookcheck at 09:39│Comments(2) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年09月20日 03:31
こんにちわ*
「ウチごはん」
ささみのとこまでは見ました♪
江角さんのジューシ〜wって顔が
いきいきとしてて
やってみよ!って思えたものです。
鶏は煮詰めすぎると固くなっちゃうし
先に焼くんですね。
親子丼のつゆは、いろんなレシピが
あって、いつもどれがいいかな〜と♪
こんぶだしは、かつおだしだと
だめかな〜w
卵で勝負が決まりますね!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月20日 11:17
kayogonさん こんにちは!
そうなんです、少し鶏肉を焼いてから煮る作り方でした。この方法が固くならないか?はっきり分かりませんが私は、火の通りが安心出来ましたね。
「だし」ですが、かつおだしで私は作りました。それも、インスタントのかつお風味です(^_^;)
こんな私が言うのも信用性に欠けるでしょうが、かつおでも大丈夫かと思います。
全体の味付けとして、我が家には少し辛めの親子丼でした。ご参考までに〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud