ウチゴハン【本格麻婆ナス(マーボー)】五十嵐美幸シェフのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月9日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜マーボーナス〜

ウチゴハンでは、旬のナスとピーマンを使った【本格麻婆ナス(マーボー)】を作っていました。


気軽に家にあるもので作れるぅ\(^o^)/!と思いきや、新ショウガの酢漬けとその汁でサッパリと!ビーフジャーキーを加えて、うま味と香ばしさをプラスする!というかなりの「技ありレシピ」でした\(◎o◎)/!


んーー・・・。新ショウガの酢漬けと汁は、生姜&お酢を。ベーコンでビーフジャーキーの代わりに作っちゃいました。だいぶ代用ばかりで本来のレシピと違いますが(^_^;) ベーコンでも十分に噛むと旨みを感じて美味しかったです!


酢揚げしたナスは、トロッととろけるような食感♪ ピーマンも入るから食感の違いとボリュームもアップして、よかったです(*^_^*)


五十嵐美幸シェフ流!【本格麻婆ナス(マーボー)】レシピ


<材料> 4人分

長ナス...2本(300g)
ピーマン...2個
豚ひき肉...200g
ビーフジャーキー...10g (ベーコン代用)
新ショウガの酢漬け...50g(ショウガ代用)
酢漬けの汁...大さじ2 (お酢を代用)

サラダ油...適量
豆板醤 ...小さじ1
しょうゆ...大さじ1
甜麺醤...大さじ3
水...100ml
鶏がらスープの素...小さじ2/3
水溶き片栗粉...小さじ2


【本格麻婆ナス(マーボー)】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2量弱

1.ナスはヘタを落としピーラーで縞模様になるようところどころむき、縦4等分に切り、更に斜めに半分に切ります(16等分)。

ピーマンもナスと同じような大きさに切ります。


2.フライパンで油を190度まで熱してナスを素揚げし、40秒ほどたったらピーマンも加え、20秒ほどで全て取り出します。 


※ナスはさっと緑色になる程度まで素揚げすることで、炒めてもシャキッとしたナスに仕上がります!




3.油を取り出したフライパンに、豚ひき肉を加えて強火で3分かき混ぜながら炒め、細かく刻んだビーフジャーキーを加えて1〜2分ほど炒めます。 

※ビーフジャーキーでうま味と香ばしさをプラス!

(私は、ビーフジャーキーの代わりにベーコンを使用しました)


4.豆板醤・しょうゆ・甜麺醤を加えて全体を混ぜ合わせ、刻んだ新ショウガの酢漬けと汁を加え、1分ほど炒め合わせます。 

※お酢の代わりに新ショウガの酢漬けを汁ごと使って、さっぱりとした味わいに仕上がる!

(私は、新ショウガの酢漬けの代わりに普通の生姜、酢漬けの汁の代わりにお酢を代用しました)


5.さらに、水・鶏がらスープの素を加えて煮立たせ、2の素揚げしたナス・ピーマンを加えて絡めます。


水溶き片栗粉を加えて1分ほど炒めて全体にとろみをつけて【本格麻婆ナス(マーボー)】の出来上がり 




cookcheck at 22:03│Comments(4) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年09月10日 05:59
ウチごはん見ました〜♪
江角さん好きなんです。
揚げて炒めたほうが
油っぽいのかな〜と思いますが
違うんですね。
新ショウガの酢漬けの代用
参考にさせて頂きます。
こうゆう時、まだ自分では
何使えばいいんだろ〜って
思ってしまうので、助かります**
ついレシピ通りやらなきゃ!って
思ってしまったり。
自分だけ食べるだけなら
いいんですけどね〜笑
なるほどって思いましたw
マーボーはいろんな味付けがあって
その度に自分に合う辛さや調味料を
探し中です**
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月10日 10:07
kayogonさん おはようございます。
揚げて炒めたほうが油っぽくない、と言うのですが、どうでしょう?? ウチで素揚げを手際よく出来ないもので、早めに引き上げたりしてますが(汗)
食べ終わり後には、お皿に油がだいぶ出ましたね・・・。油もナスの良さ、なのかもしれませんがね(^_^;)
「レシピ通りやらなきゃ!」って気持ち、ブログを始めて私も、よく分かります!!「せっかく作るんだしっ」ってね。でも、食材を揃えるのも結構大変なんですよね(^^ゞ 
特に今回は、メインの「ナス&ひき肉」が合ってるから、ゆるめでOK!にしちゃいました。
代用した「ベーコン」は、ひき肉と違う食感&旨みがあって、意味があったと思います。
江角マキ子さんの(誤答での)アイデアに感謝です♪
3. Posted by まいか   2012年09月10日 20:47
今晩は!
ウチゴハン見てびっくりでしたよ!
何を隠そう。
松原商店街、家の近くですー。
そう言えば、グリーン系のロケバスがいたから、あの時そうだったのかもしれません。
ダンボール八百屋さん。
の近所のパン屋さんが、めちゃ美味しいんですよ。
余談ですみません。
近日中、やってみます!!!
どんな感じになったか、後日報告しまーす(^-^)/
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月11日 00:11
まいかさん 
ハマのアメ横と言われて、激安商店街で有名だそうですね。
放送を見て、羨ましかったです!めちゃ美味しいパン屋さんもご近所とは、ホント、いいところにお住まいですねぇ↑↑↑
はい、例の「ダンボール八百屋さん」で、ナス&ピーマンをゲットして、作られてみて下さい。報告をお待ちしてま〜す(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud