はなまるマーケット【豚ロースの塩麹漬け焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月23日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ミラクル調味料SP〜

はなまるマーケットでは、人気のあった調味料レシピをもう1度放送。もっと知りたい、使いたい!と塩麹を使ったレシピも紹介していました。


豚肉がやわらかくなって、胃腸にも負担をかけないという【豚ロースの塩麹漬け焼き】を作ってみました。塩麹に1晩漬け置きするので、しっかりと味が付いてて白いご飯によく合います〜美味しい(*^_^*)


主人などは、少し物足りない様子。やっぱり『トンカツ』の方が、嬉しいようでしたが(^_^;) カロリーや暑い中での調理、胃にやさしいとなると、たまには漬け焼きもありでしょう♪


【豚ロースの塩麹漬け焼き】レシピ


<材料> 2人分

豚ロース肉...2枚
塩麹...大さじ1と1/2


【豚ロースの塩麹漬け焼き】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 


*下ごしらえ* 
1.ラップの上に塩麹を伸ばし、その上に表面の水気をとった豚ロース肉を乗せ、さらに塩麹を表面に伸ばします。

ラップで包み、冷蔵庫で一晩置きます。 

※塩麹はタンパク質、脂質、炭水化物を分解する効果があります。非常に消化しやすく、胃腸に負担をかけません


*仕上げ*
2.フライパンにサラダ油をひき、1の豚肉を塩麹を洗い流さずに入れます。

(私は、豚肉の筋切りをしてから、漬け置きしてみました)

蓋をして蒸し焼きにし、肉に焼き色がついたら返して、さらに蓋をして加熱します。 

(上写真:蓋をする前です。焦げやすいので、気をつけましょう)


3.豚肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切り盛り付けて【豚ロースの塩麹漬け焼き】の出来上がり。





cookcheck at 19:34│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud