はなまるマーケット【チキン南蛮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月6日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜激うま"チキン南蛮"〜

はなまるマーケットでは、酸味がきいた甘酢と濃厚なタルタルソースで男女を問わず愛されるメニューとして、【チキン南蛮】を取り上げていました。


少し涼しくなってきて、揚げ物もトライ出来そう。久しぶりに宮崎県の郷土料理【チキン南蛮】を作ってみました。


鶏胸肉を使って、タルタルソースにはレモン汁も入って、サッパリして食べやすい!漬ける甘酢ダレも、酸味と甘味が程よくてジューシー!我が家好みに仕上がって、大満足でした(^O^)/


サッパリジューシーな【チキン南蛮】レシピ


<材料> 2人分

鶏ムネ肉...300g
卵...1個
塩・コショウ...各適量
小麦粉...適量

(付け合わせ)
レタス...適量(私は、キャベツ・キュウリも追加)
ミニトマト...適量

(甘酢タレ)
米酢...100cc(私は、普通の酢)
砂糖...大さじ3
塩...小さじ1/4
しょう油...小さじ2

(タルタルソース)
タマネギ...1/2個
ゆで卵...1個
ピクルス...30g(私は、野沢菜漬け)
マヨネーズ...大さじ6
塩・コショウ...各少々
レモン汁...小さじ2


【チキン南蛮】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:鶏肉200g4切れ

*甘酢を作る* 
1.鍋に米酢、砂糖、塩、しょう油を入れて加熱し、砂糖が溶けて少し泡がでてきたら、火からはずして冷まします。 


(私は、普通の酢を使用しました)


*タルタルソースを作る*
2.ゆで卵、ピクルス、タマネギをみじん切りにします。

タマネギは塩でもみ、しんなりしてきたら水で洗って、ペーパータオルに包んで水気をとります。


3.ボウルに2のゆで卵、ピクルス、タマネギ、さらにマヨネーズを入れてよく混ぜます。


塩・コショウで味を調え、最後にレモン汁を加えて混ぜます。 



(私は、ピクルスの代わりに野沢菜漬けを使用しました) 
 




*チキン南蛮を作る*

4.鶏ムネ肉をそぎ切りにして塩・コショウをかけ、小麦粉を表面全体にまぶします。


溶き卵につけて、170℃の油できつね色になるまで揚げます。 


※卵につけてから揚げるのが、チキン南蛮の定義!
 





5.4の余分な油をペーパータオルで取り、熱いうちに1の甘酢に入れて全体を混ぜながら2分漬けます。 
 

※揚げたてを甘酢に漬けるのが、チキン南蛮の定義!



6.5の鶏肉の水気をきって器に盛り付け、千切りにしたレタスとトマトを添えます。
3のタルタルソースをかけたら、【チキン南蛮】の出来上がり。





cookcheck at 21:42│Comments(6) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まいか   2012年09月09日 15:17
こんにちは!
私も作りました!甘酢は、酢によって
だいぶ変わりますよね?
果実が入った酢を使ったら、甘ったるくなってしまいました!
本日、普通の酢でリベンジしてみます!!
チキン南蛮、本当に美味しいですよね(^-^)/
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月09日 16:04
まいかさん こんにちは!
>果実が入った酢を使ったら、甘ったるくなってしまいました!
ありゃりゃ〜っ せっかく作ったのにぃ、ちょっと残念でしたねぇ(T_T)
お酢は種類でも、量でも、味がだいぶ変わってしまうから、あなどれませんよね『お酢』
今日また普通のお酢で再挑戦するなんてスゴイですね!見事リベンジ出来ますよ〜に(^O^)/
3. Posted by まいか   2012年09月09日 17:49
リベンジしました!
やっぱり、三ッ星さんが言うように、
酢は侮れないです!
恐るべし酢です!!!
三ッ星さんのブログ、これからも楽しみにしてます。
酢のアドバイス、ありがとうございました(^-^)/
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月09日 22:24
まいかさん こんばんは!
うわぁお、早いリベンジ&無事の成功、おめでとうございます\(^o^)/ 早速、書き込んで下さって、ありがとうございます。
よかったです〜リベンジした甲斐がありましたね!!
アドバイスだなんて、私は何も出来ませんでしたが(^_^;)
これからも、作ってアップします。また、遊びにいらして下さい♪♪♪
5. Posted by ゆうこ   2012年09月14日 16:54
こんにちは!!
今週、はなまるのチキン南蛮作りました!!
翌日の家族のお弁当に入れる事も考えて、レシピの倍量で作りました★
残りの甘酢を使用したアレンジ法の「きゅうりのサッと和え」も同時に作ったのですが、これも家族に大人気でした!!
まだまだ暑いので、さっぱりした味付けの料理が美味しく感じます★
タルタルソースのきゅうりと、サッと和えのきゅうり・・・倍量で8本使用しました!!(笑)
一日に8本もきゅうりを使ったのは初めてです♪(笑)
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月14日 19:32
ゆうこさん
【チキン南蛮】作られましたか、それも倍量!きゅうりは8本\(◎o◎)/! スゴイですねぇ〜お疲れ様でしたぁ(汗)
一緒に紹介された【和えもの】もご家族に大人気で、よかったですねぇ(^O^)/ 家族に喜んでもらえたらなによりですよね(^_-)-☆ 私も次回は、作ってみようかしら♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud