【いちじくジャム〜レモン入り】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月1日(土)


〜いちじくジャム〜


店先に『いちじく』が、お目見えする時期になりました!と、なったら早速、無花果のジャム作りを♪  ALL Aboutさんのレシピを参考にして、【いちじくジャム〜レモン入り】を作ってみました。


いちじくの甘さに、レモンの果肉も加わってレモンの香りと、少し爽やかな感じのジャムに仕上がりました。 


個人的にレモンが好きなので、レモンをレシピより多く使いました(1個半)。ちょっと、レモンが強すぎたようです(^_^;) でも、とろ〜っとしたイチジクの実を食べると、いちじくをしっかり感じられて、よかったかな♪ 


上写真はヨーグルトのソースにしましたが、パンやクリームチーズなどにも合うようで、今から秋の夜長が楽しみです(*^。^*)


【いちじくジャム〜レモン入り】レシピ

<材料> 

いちじく(果肉)...約500g(中粒8〜10個くらい)
グラニュー糖...150g
レモン...1個(1/2個イチョウ切り・1/2個絞る)
(お好みで)白コショウ...少々


【いちじくジャム〜レモン入り】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>


1.イチジクは、ヘソを下にして洗い、薄く皮をむき適当な大きさに切ります。

(私は、縦4等分・輪切りなどにしてみました)



2.ステンレスかホーローの鍋に1のイチジク、イチョウ切りしたレモン、グラニュー糖を振りかけて、1時間ほど置いておきます。 








3.水分と砂糖が溶けてきたら、中火で20〜25分ほどアクを取り除きながら煮ます。 








4.お好みのかたさになったら、仕上げにレモン汁、お好みでコショウを振り【いちじくジャム〜レモン入り】の出来上がり 

※パンやクリームチーズのトッピングなど楽しめます

●保存ビンに入れて冷蔵庫で2週間ほどで使い切りましょう。


cookcheck at 10:06│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年09月02日 00:59
こんにちわw
9月に入りましたね♪
これから美味しい食材いっぱいで
楽しみです*
祖母は朝はパンでジャム好きで
でもいつも甘いと感じてるようなので
手作りもいいですね!
潰すイメージがあったけど
切るだけなら簡単そう。
レモンの加減がいつも難しいですw
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月02日 10:42
kayogonさん こんにちは♪
そうですねぇ〜実りの多い秋の到来で、ますます楽しみですね。
今回、私はかなり完熟のイチジクを使用したことで、より潰す手間が省けたようです。
レモンの加減は、本当に難しいですね↓↓↓ 一緒に煮込むレシピでもあるので、仕上げの絞り汁をもう少し丁寧に、加減するべきでしたぁ(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud