はなまるマーケット・かな姐さんの【ヘルシーベジカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月30日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜殿堂入りブロガーのNO.1カレー〜

はなまるマーケットでは、料理サイトレシピの人気ブロガー達に、我が家のNo.1カレーを披露。その中でも『かな姐さん』の野菜だけ\(◎o◎)/!【ヘルシーベジカレー】を私も作ってみました。


水を入れません!ので野菜本来の味が、味わえます。私は1人分だけ作りました。本来より、野菜からの水分の少ないカレーになりましたが、野菜の旨み、甘みが美味しいカレー!


お肉が入ってなくても十分、思った以上に美味しかったです!! ナスが、小さくなるので、もう少し大きく切ったらよかったなぁ〜と思いました。


ご飯にも合いますが、バケットにのせる食べ方もオススメだそうです。私は、ウチにあったバターロールパンといただきました。 チーズや温泉玉子をトッピングしても合うそうです(*^。^*)


『かな姐さん』のレシピは、ハンバーグにたっぷりセロリを入れた【セロリバーグ】や、ポークソテーにたっぷりパセリをかける【パセリポーク】など、いつも斬新で、驚かされます。そして、美味しい♪♪♪ かな姐さんに感謝・お礼申し上げます。


かな姐さんの【ヘルシーベジカレー】レシピ

<材料> 4人分

タマネギ...2個
トマト...2個
ナス...3個
ジャガイモ...2個
インゲン豆...100g
ニンニク...1片
ひよこ豆(水煮)...1缶

カレー粉...大さじ2
クミンシード(あれば)...適宜
オリーブ油...大さじ2
塩...適量
しょう油...小さじ2


野菜の旨みたっぷり!【ヘルシーベジカレー】の作り方などは、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:1人分

1.タマネギ、ニンニクはみじん切りします。



トマト、ジャガイモ、ナスはさいの目に切ります。
ジャガイモは水にさらし、ナスは塩を振って揉んだら水にさらして絞っておきます。 
 





2.オリーブ油を加えた鍋に、ニンニク、クミンシード入れて弱火で炒めます。


香りが立ってきたら、タマネギを入れて中火で約10分炒めます。


3.タマネギが透明になってきたら、ナス、ジャガイモ、水気を切ったひよこ豆、2cmに切ったインゲン豆、カレー粉を加えて炒めます。 
 
 







4.野菜にカレーの味が回ったら、トマト、塩を加えた後、蓋をして弱火にかけます。


10分経ったら一度かき混ぜて、再び蓋をし弱火のまま更に10分加熱します。 

※野菜からの水分、とろみを活用!


5.最後にしょう油、塩で味を調えたら、【ヘルシーベジカレー】の出来上がり


cookcheck at 17:28│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年08月31日 08:37
あ〜これちょうど
紹介し終わった後に見ましたw
おしかった〜
その後のDAIGOさんの特集は
見れたんですけどw
だから有難いです+
ドライカレーは小さく切るのが
大変だけど
煮込まないし、達成感があって
好きです♪
お野菜たくさんいいですね〜
お水いれないんだ。
我が家の普段のカレーは
サラサラなので
変化づけにいいかもです♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年08月31日 10:39
kayogonさん
このカレーは、野菜からの水分のみで、いも&玉ねぎで自然なとろみがつくくらい。サラサラとドロッとの中間くらい(?)でしょうか。
食べてる途中から、私はチーズをトッピングして、美味しかったです(*^。^*) こちらの変化づけもいいかもです〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud