上沼恵美子のおしゃべりクッキング【冷や汁ご飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月9日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"ひんやりメニュー"

ゲスト:ナイツさん


おしゃべりクッキングでは、宮崎県の郷土料理【冷や汁ご飯】を紹介していました。食欲のないときに、さらさらっと食べられて、栄養も摂れます!と上沼恵美子さんもおすすめしていました。


私は食欲があり過ぎるくらい(^_^;)、夏バテしてませんが、あっさりして美味しそうだったので、早速作ってみました!


アジの干物がいい味を出して、お汁がおいしい(*^^)v 味噌を少し焼いたことも、ポイントのよう! 味噌の風味も増していいです!! 薬味は青シソ&長ネギのほか、個人的には「みょうが」も加えたいかな♪


炊きたての温かいご飯に、冷たい冷や汁をかけて、胃に負担の少ない体にやさしい【冷や汁ご飯】でした。


【冷や汁ご飯】レシピ


<材料> 2人分
    
あじの干もの...1枚(140g)
きゅうり...1本
塩...小さじ1/2
長ねぎ...1本
青じそ...6枚
ご飯...適量
みそ...70g
酒...小さじ2
だし...500ml
すりごま...適量


【冷や汁ご飯】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1/2の1人分

1.あじの干ものは魚焼きグリルで焼きます。 



2.きゅうりは縦半分に切って種を取り、斜め薄切りにして塩をまぶし、10分置きます。
 

※きゅうりは塩をまぶしてしばらく置き、余分な水分を出す。



3.青じそはせん切りにし、水で洗って水気を取り、長ねぎは小口切りにします。


4.みそに酒を混ぜ、フライパンに広げて中火で香ばしく焼き、だしを加えて溶きのばし、ボウルに入れて冷まします。 


※みそは中火で焼いて香りを出す。

 


放送:ほんのり湯気が立つ程度でOKとのこと。


5.1の焼けたあじをほぐし、2のきゅうりの水気を絞る。


6.4にあじ、きゅうり、長ねぎ、青じそを入れます。 





7.器に温かいご飯を盛り、6をかけてすりごまを散らして【冷や汁ご飯】の出来上がり 





cookcheck at 17:15│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud