男子ごはん・栗原心平流【塩ダレスタミナ豚丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月5日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜豚丼〜

男子ごはんでは、栗原はるみさんのご子息、栗原心平さんが、ニラと香味野菜の効いた【塩ダレスタミナ豚丼】を作って紹介していました。


あっさりとした塩ダレとニンニクなどの薬味が魅力的〜!我が家でも【塩ダレスタミナ豚丼】を作ってみました。


写真では見えませんが、ご飯もニンニクが効いてます! 炊いてる時には食欲をそそる、いい匂いがしていました。


トッピングのニラのソース(?)だけでは、味付けが薄いのでは?と心配になりましたが、豚肉に塩味がしっかりついてて一緒に食べると丁度よかったです。


【オクラと豆腐のスープ】も簡単なレシピだったので、合わせて作りました。ふふふ、上品な味付け。色が薄いけど、味はしっかりしてる。って感じ(*^。^*) 美味しかったです♪


栗原心平流【塩ダレスタミナ豚丼】レシピ


<材料> 2人分

豚バラ肉(カルビ焼き肉用)...250g(私は、豚肩ロース薄切り肉を)
塩...小さじ1/2
白こしょう...適量
ごま油...大さじ2
しょうが...1片
にんにく...2片
にら...10本
長ねぎ...1/2本
赤唐辛子(小口切り)...1本
黒すりごま...小さじ2

米...2合
スープ...水360ccに顆粒鶏ガラスープ小さじ1と1/2を溶いたもの
サラダ油...大さじ1


栗原心平さんの【塩ダレスタミナ豚丼】の作り方と【オクラと豆腐のスープ】 のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量

1.米は洗ってざるに上げてよく水気をきっておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り(1片分)を弱火で炒めます。

にんにくが油に馴染んだら米を加え、表面が透明になるくらいまで炒めます。

炒めた米とスープを炊飯器に入れて炊きます。 
 




2.しょうが・にんにく・にら・長ねぎはみじん切りにします。


3.フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2と赤唐辛子をさっと炒め、さらに黒ごまを加えてよく混ぜ合わせて、フライパンから取り出しておきます。 



4.豚肉に、塩・白こしょうをふります。



フライパンに残りのごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を強火で焼きます。 

 

(私は、豚肩ロース薄切り肉を使用しました)



5.器に1のごはんを盛り、4の豚肉をのせ、さらにその上に3をのせて【塩ダレスタミナ豚丼】の出来上がり



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


栗原心平流【オクラと豆腐のスープ】レシピ


<材料> 4人分

オクラ...10本
木綿豆腐...1/2丁
しょうが(すりおろし)...1/2片
だし汁...600cc 

(A) 
酒...大さじ1  
みりん...大さじ1/2 
薄口しょうゆ...大さじ1 
塩...小さじ1/3 
長ねぎ(白い部分の小口切り)...適量
ゆず胡椒...適量


<作り方>

1.オクラは塩(分量外)をふって板ずりをし、さっと下茹でします。
茹でたオクラを流水で冷まし、長さを半分に切ります。
豆腐は水切りしておきます。


2.鍋にだし汁をあたため、オクラを加え、豆腐を手で割り入れます。


3.(A)で調味し、ひと煮立ちしたら、火を止めて、しょうがのすりおろしを加えます。
器に盛り、ねぎをちらして、お好みでゆずこしょうを添えて【オクラと豆腐のスープ】の出来上がり 





cookcheck at 12:57│Comments(0) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud