はなまるマーケット・電子レンジで作る【チンジャオロース】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月3日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜激ウマ時短レシピ〜

はなまるマーケットでは、汗をかかずに、時短!楽チンクッキング術ということで、台所にいる時間が短く、あっという間に作れるありがたい料理をいくつか紹介していました。


その中から、火を使わない!電子レンジで簡単に作れる【チンジャオロース】を私も作ってみました。


火を使わないから、本当に助かります!!材料を切って、混ぜる工程と加熱時間を合わせても、10分もかからないかも♪


ピーマンの歯応えもいいです!私はタケノコを加えて、より歯応えとボリュームアップをして良かったです(*^^)v


【チンジャオロース】レシピ

<材料> 2人分

豚ロース(薄切り)...100g
ピーマン...2個(種を除く)
パプリカ...1/2個(種を除く)
ショウガ...1片
ゴマ油...小さじ1

(豚肉の下味)
しょう油・酒...各小さじ1
片栗粉・サラダ油...各小さじ2

(A)
オイスターソース...大さじ1
しょう油・酒...各小さじ1


電子レンジで簡単!暑くない!【チンジャオロース】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  

1.豚肉を細切りし、しょう油と酒を揉みこみ下味をつけて、片栗粉をまぶし、サラダ油をかけてほぐします。 
 

(写真右:豚もも薄切り肉を使用しました)


2.細切りにしたピーマンとパプリカ、千切りにしたショウガを1に加え、そこに(A)を混ぜ合わせます。 
 

(私は、タケノコも加えました)


3.2を耐熱皿に移し、ゴマ油をかけ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱したら【チンジャオロース】の出来上がり 

※具材を皿に沿ってドーナツ状に置くことで、加熱ムラを防ぐ!

※ラップをしないことで、ピーマンの水分が程良く飛んで炒め物風の食感になる



●私は、ごま油をかけ忘れました。
⇒加熱の途中で、いったんかき混ぜていたことが、焦げつき(?)を防げたかな?!




cookcheck at 12:56│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud