噂の!東京マガジン【エビチリ】やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング




2012年7月22日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン

〜やってTRY!〜

噂の!東京マガジンでは、【エビチリ】をやってトライ!していました。


番組内では、フレッシュなトマトも加えた【エビチリ】を紹介していて、美味しそうでした〜(*^。^*)


作ってみたら、むきえびを使って、殻むきもなくて簡単!通常のエビチリより、トマトのおかげでサッパリした感じに仕上がりました。



レタスと合わせて食べたら、ちょっと味が薄く感じられましたが、少しヘルシーな感じがして、よかったです♪


「中国料理 璃宮」さんの【エビチリ】レシピ


<材料> 4人前

むきえび...200g
トマト...1個
しょうが...10g
にんにく...1/2個
長ねぎ...1/2本
レタス...適量

(エビの下ごしらえ用)
塩・コショウ...各少々
卵白...1/2個
片栗粉...小さじ2

(調味料)
豆板醤...小さじ1
塩...小さじ1/3
砂糖...大さじ1.5
紹興酒...大さじ1
トマトケチャップ...大さじ2.5
鶏がらスープ...200cc
水溶き片栗粉...適量

(仕上げ用)
ラー油...小さじ1
ゴマ油...小さじ1


【エビチリ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方>  写真:材料1/2の2人分(豆板醤少なめ)

1.トマトはざく切り、しょうが、にんにく、長ネギはみじん切りにします。
付け合わせのレタスは千切りにします。

※トマトを加えてフレッシュな味の仕上がりに!


2.エビに塩・コショウで下味を付け、卵白・片栗粉をまぶし、50〜60度の油で8分目まで火を通します。 


(右写真:私は、少なめの油で)


3.鍋に油を敷き、豆板醤・ニンニク・しょうが、トマトを炒め、紹興酒、鶏がらスープを加えて、砂糖、塩、トマトケチャップを入れます。




さらに、2のエビを戻し入れて炒めながら味を整えます。 
 



4.長ねぎを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げにラー油・ゴマ油を入れて仕上げ、レタスを敷いたお皿に盛りつけて【エビチリ】の出来上がり


※エビチリのソースとレタスを絡めてどうぞ





cookcheck at 16:52│Comments(2) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by エイミー   2012年07月31日 13:58
ブックマークして、いつもチェックさせていただいています!
とってもわかりやすくて、写真も載っているので、盛り付けもマネしてみたり、これ代用してもいいんだ!と料理初心者の私には本当に助かります^^
ありがとうございます。
これからも更新楽しみにしています♫
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月31日 21:22
エイミーさん
ブックマーク、いつもチェックしていただきまして、それはそれはありがとうございます♪
更新を重ねて、初めの頃よりは見やすくなってるかと思いますが、盛り付けや写真など、いっそう頑張らなくちゃ〜!
これからも、作って、食べて、アップしま〜す(^O^)/ 夏バテに気をつけましょうね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud