上沼恵美子のおしゃべりクッキング【豚肉とほうれん草のハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年7月26日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"子どもが喜ぶメニュー"

ゲスト:安達祐実さん


おしゃべりクッキングでは、子どもが喜ぶメニューということで、【豚肉とほうれん草のハンバーグ】を紹介していました。


少しカレーの風味のするハンバーグです。玉ねぎに代わって、ほうれん草をたっぷり食べられるハンバーグです。


ソースがなくてもベーコンの塩気で大丈夫!!これは、お弁当のおかずにもおすすめ!と思いました。


小さめのハンバーグなので、4分ずつの加熱で火が通るところも嬉しいハンバーグレシピでした♪♪♪


【豚肉とほうれん草のハンバーグ】レシピ


<材料> 2人分(4個)
    
(肉だね)
 ほうれん草...100g
 豚ひき肉...200g
 ベーコン...30g
 カレー粉...少量
 ナツメグ...少量
 塩...小さじ1/3
 こしょう...適量
 卵...1/2個

スライスチーズ...2枚
油...適量
バター...10g
塩...適量

(付け合わせ)
ブロッコリー...1/2株(私は、レタスなど)


【豚肉とほうれん草のハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:豚ひき肉150gで3個

1ほうれん草は熱湯に塩を入れてゆで、冷水に落としてしっかり水気を取り、粗みじんに切ります。

※ほうれん草は冷水に落としてしっかり水気を取る


2.ベーコンは粗みじん切りにし、スライスチーズは半分に切ります。 



3.ボウルに豚ひき肉、塩、こしょう、カレー粉、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、ベーコン、ほうれん草、溶き卵を混ぜます。



4等分し、手に油をつけてまとめます。 
 

(私は、豚ひき肉150gで3個作りました)


4.フライパンに油(適量)とバターを熱し、3を入れて中火で4分焼き、裏返して油をかけながら更に4分焼き、スライスチーズをのせます。 

※ハンバーグを裏返したら、油をかけながら中まで火を通す


5.器に4のハンバーグと塩ゆでしたブロッコリーを盛って【豚肉とほうれん草のハンバーグ】の出来上がり

(私は、レタスなどを添えました)



cookcheck at 21:12│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ガンガンガン速   2012年07月28日 09:07
これ美味しそうです!
試して作ってみます!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月28日 10:28
ガンガンガン速さん
作られてみて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud