上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏のカレー照り焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年7月23日(月)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"子どもが喜ぶメニュー"

ゲスト:安達祐実さん


おしゃべりクッキングでは、子どもが喜ぶメニューということで、【鶏のカレー照り焼き】を紹介していました。


カレーの風味で、これはご飯がすすむこと間違いなし!と作ってみました。味は、思った通り甘辛のたれで付け合わせの野菜も食べやすい。丼ぶりにしてもいいようでした♪


ベビーリーフがなくて、キャベツなど我が家の定番の盛り付け方で、ちょっと放送のようにおしゃれに仕上がりませんでしたが(^_^;)


【鶏のカレー照り焼き】レシピ


<材料> 2人分
    
鶏もも肉...2枚
長ねぎ...1/2本
ベビーリーフ...適量
油...適量

(たれ)
酒...大さじ2と2/3
みりん...80ml
しょうゆ...大さじ2
カレー粉...小さじ2


【鶏のカレー照り焼き】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:分量1/4

1.鶏もも肉は筋をしっかり切り、長ねぎは4cm長さのせん切りにします。

たれの酒、みりん、しょうゆ、カレー粉を合わせます。 


※鶏肉は筋切りをして縮みを防ぎ、やわらかく仕上げる



2.フライパンに油(適量)を熱し、鶏肉を皮目から中火で焼き、焼き色がついたら、裏返して焼きます。 



3.余分な油をふき取って、合わせたれを加え、強火で煮つめながら照り焼きに仕上げます。
 


※鶏肉はしっかり焼き色をつけてたれを加え、照りをよくする




4.鶏肉を取り出して2cm幅に切ります。

器にベビーリーフを置き、鶏肉を盛ってフライパンのたれをかけ、長ねぎをのせて【鶏のカレー照り焼き】の出来上がり

(私は、キャベツなどを代用)


cookcheck at 18:08│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud