スッキリ!!栗原はるみ流【ハヤシライス】はるみキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年7月16日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜ハヤシライス〜

今回は、洋食屋さんの定番!お父さんもお子さんも大喜び間違いなし!という【ハヤシライス】を栗原はるみさんが紹介していました。


市販のデミグラスソースに、フレッシュな旬の『トマト』を加えて、コクとうま味をプラスして、本格的な味に仕上げます!って祝日のご飯にもってこいですねぇ〜。


栗原はるみさんの【ハヤシライス】は、具の玉ねぎが幅広カットで、シャキシャキと存在感を出します! 煮込まずに、別に炒めるところがポイントです。


作ってから、食べるまでに1時間くらい経過しました。そのため我が家のハヤシライスは玉ねぎもクタッと、かなり濃厚な仕上がりになりましたが、美味しい(*^。^*) 間違いない味です!簡単で、これは定番になりそう♪♪♪ 


サワークリームも合わせて作ってみました。コクよりもさわやかな感じをプラスしてくれて、濃厚なソースがゆるくなって(^_^;) 食べやすかったです。


栗原はるみ先生の【ハヤシライス】レシピ


<材料> 4人分

牛薄切り肉...300g
玉ねぎ...1個
トマト...1個
マッシュルーム...1パック
バター...大さじ3
塩・こしょう...各少々

デミグラスソース...1缶(290g)
赤ワイン...1/2カップ
トマトケチャップ...大さじ2〜3
とんかつソース...大さじ2〜3


栗原はるみ先生の【ハヤシライス】【サワークリーム】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【ハヤシライス】

<作り方> 写真:材料1/2の2人分


1.フライパンに赤ワイン(1/2カップ)を入れ アルコールを飛ばし、デミグラスソース1缶(290g)を入れ煮立たせます。 



2.トマトはヘタを取り大きめのザク切りにして、1のソースに加え、トマトを潰し5〜10分煮詰めます。


(放送:マッシャーを使ってトマトを潰してました) 

※トマトを加えることでソースにコクとうま味、さらにさわやかな酸味がプラスされます!


3.ケチャップ(大さじ2〜3)、とんかつソース(大さじ2〜3)を加えます。



4.牛薄切り肉を食べやすい大きさに切ります。


マッシュルームは石づきを取り3等分にスライスし、玉ねぎは縦半分にして繊維を切るように1.5�p幅に切ります。 



5.フライパンにバター(大さじ1)を熱し牛肉を炒めます。

火が通ったら(放送:少し赤いところが残ってるくらいでOK)、塩・こしょう(各少々)を加え炒め、3のソースに加えます。 



6.牛肉を炒めたフライパンにバター(大さじ2)を熱し、玉ねぎを炒めます。

(玉ねぎが透明になってきたら、)さらにマッシュルームを加え炒め、ソースに加えます。 



7.ケチャップ・とんかつソース・塩・こしょうを加え、味を調えれば【ハヤシライス】の出来上がり



お好みでサワークリーム(下記参照)をかけていただきます。 




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



栗原はるみさん特製【サワークリーム】


<材料> 作りやすい分量

プレーンヨーグルト...1パック(400g)
生クリーム...大さじ3


<作り方> 写真:ヨーグルト100gで2人分くらい

1.2〜3時間水切りしたヨーグルトをボウルに入れて泡立て器でほぐします。 





2.生クリーム(大さじ3)を加えてなめらかに混ぜて【サワークリーム】の出来上がり 





cookcheck at 21:27│Comments(4) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ガンガンガン速   2012年07月17日 15:38
こんにちは!
今回もレシピありがとうございます!
これならば自分でも作れるかもww
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月17日 18:30
ガンガンガン速さん
料理、なさるんですかぁ? 作り甲斐のある1品だと思います。頑張って下さい。
3. Posted by kazu-hyon   2012年07月17日 20:08
早々、ハヤシ作りました
家族に大好評でした。
これからはこの作り方でバッチリです
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月17日 22:20
kazu-hyonさん
【ハヤシライス】ご家族の方に、大好評で良かったですねぇ\(^o^)/
やっぱり、喜んで食べてくれることが、作る側の何よりの励みですよね♪
コメントを下さって、ありがとうございます!! 嬉しいです。 
☆5つのコメントも、バッチリです(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud