噂の!東京マガジン【きんぴらごぼう・きんぴら牛丼】やってTRY!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年7月1日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン

〜やってTRY!〜

噂の!東京マガジンでは、【きんぴらごぼう】をやってトライ!していました。


そして、番組では、作った【きんぴらごぼう】をさらに牛肉と合わせて【きんぴら牛丼】に仕上げて紹介していました。


甘すぎず、ほどよい味付けでよかったです!ゴボウ、レンコンの根菜、しらたきも入って体にもいいし、カサ増しにもなる嬉しいレシピでした♪


赤坂「弥一」さんの【きんぴらごぼう】レシピ


<材料> 

ごぼう...60g
にんじん...60g(千切り)
鷹の爪...適量(小口切り)   
ごま油...適量

(調味料)
酒...大さじ1  
みりん...大さじ1  
しょう油...大さじ1  
砂糖...大さじ1


【きんぴらごぼう】の作り方、【きんぴら牛丼】のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【きんぴらごぼう】

<作り方>  

1.ごぼうをささがきにして、水にさらします。


2.フライパンにごま油をひき、鷹の爪を炒めます。



香りが立ってきたら、にんじんを入れ炒めます。



さらに、1の水気をきったごぼうを加えて炒め合わせます。 



3.調味料の酒、みりん、しょう油、砂糖を加えて炒めます。 
 
 




(私の場合、落とし蓋をして5分ほど煮詰めて)


【きんぴらごぼう】
の出来上がり 




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【きんぴら牛丼】レシピ

<材料> 2人前

牛肉の小間切れ...150g
れんこん...50g(薄くいちょう切り)
しらたき...50g(食べやすい長さに刻む)
上記のきんぴらごぼう...?(私は50gくらい)
※キッチンペーパーの上で余分な油をとる

ごま油...適量
ご飯...2杯分

(調味料)
酒...大さじ2  
みりん...大さじ1  
しょう油...大さじ1  
砂糖...大さじ1

(トッピング)
卵黄...2個
絹さや・紅しょうが...各適量


<作り方> 

1.フライパンにごま油をひき、牛肉を火が通るまで炒めます。


2.1にれんこん、しらたきを加え、調味料の酒、みりん、しょう油、砂糖を加え入れて、火が通るまで炒めます。



(私は、落とし蓋をして5分ほど煮ました) 
 





3.余分な油を切った【きんぴらごぼう】を加えます。


(私は、【きんぴらごぼう】の余分な油を切り忘れて加えました) 


(私は、落とし蓋をしてさらに3分ほど煮ました)


4.丼ぶりにご飯をよそい、3を盛り付けて真ん中に卵黄をのせます。


お好みで絹さや・紅しょうがをトッピングして【きんぴら牛丼】の出来上がり 



●噂の!東京マガジンHPとTV放送を参考にして、レシピをあげました。


cookcheck at 10:01│Comments(2) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by nabe   2012年07月07日 22:20
こんばんわ(^^
いつもブログ更新ありがとうございます。
毎回楽しく読ませていただいてます。
今日も応援ポチ完了です!
是非是非当ブログも応援よろしくお願いします!!
それでは失礼します。
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月08日 09:15
nabeさん おはようございます
応援クリックをありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud