はなまるマーケット【エビチリ】チーズ&トマト入りのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月26日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜トマト〜

素早く!簡単!おいしい料理を。ということで、女性シェフ3人が、旬のトマトを使ったそれぞれのまかない料理を紹介していました。


その中から、「香来」さんの小宮志穂シェフが作ったチーズ&トマト入りの【エビチリ】を私も作ってみました。


エビを湯がくことと、ソースにフレッシュなトマトが入ったことで、通常のエビチリよりも、あっさりした仕上がりで良いです!


中華のようで、チーズやパルメザンでイタリアンのような、パンにも合うエビチリで美味しかったです♪


【エビチリ】レシピ

<材料> 2人分

むきエビ...120g
ネギ...1/2本(みじん切り)
ショウガ(おろし)...小さじ1と1/2
トウバンジャン...小さじ1
トマト...1/2個
ピザ用チーズ...30g
水溶き片栗粉...適量

(エビの下処理用)
塩・コショウ...各少々
酒...大さじ1
卵白...大さじ1
片栗粉...大さじ1

(調味液)
鶏がらスープ...150cc
砂糖...小さじ1と1/2
塩...少々
酒...小さじ1と1/2
ニンニク(おろし)...小さじ1
ケチャップ...大さじ1と1/2


【エビチリ】のレシピの作り方も、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

*下ごしらえ*
1.むきエビは洗ってザルにあけ、クッキングペーパーやふきんで水気を拭き取ります。

ボウルに1のエビ、塩・コショウ、酒、卵白、片栗粉を入れ、泡立つまでよく混ぜ合わせます。 


※卵白、片栗粉を加えてよく混ぜることで、エビが固くなるのを防ぎます




2.鍋にお湯を沸かし、1のエビを湯がき浮いてきたらザルにあげておきます。 



3.調味液の材料をすべて混ぜ合わせておきます。




*仕上げ*
4.フライパンに油を熱し、ネギ、ショウガ、トウバンジャンを香りが立つまで炒め合わせます。


5.3の調味液、2の湯がいたエビを加えて炒め合わせます。 









6.調味液が沸騰してきたらエビをお皿に盛り付け、残った調味液にカットしたトマトを加えます。

(放送では、トマトの切り方詳細不明。私は1�p角切りにしました)


全体が沸々してきたら、水溶き片栗粉を混ぜ合わせとトロミをつけて火を止めます。 



7.お皿に移したエビの上に、ピザ用チーズ、6の調味液をかけて【エビチリ】の出来上がり

あればパルメザンチーズ、乾燥バジルをトッピングします。 



(右写真:冷凍したピザ用チーズを使用し、ボロボロしてますが)


cookcheck at 11:12│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud