ウチゴハン【ささみのミラノ風カツレツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月10日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン・宅配ミート!

〜鶏肉〜

鶏のささみを使って、一流シェフにお店に出せる料理に変身させてもらうコーナーで、【ささみのミラノ風カツレツ】を丸の内『イル ギオットーネ』さんが作って紹介していました。


中からとろ〜りチーズがとろけて、とっても美味しそうでしたぁ〜(*^。^*) ささみの買い置きがあったので、私も作ってみました。


プロセスチーズを使ったので、放送のようにとろ〜りとは、切り口がなりませんでしたが、美味しい〜〜〜\(^o^)/


ササミに巻いた生ハムの塩気が、またちょうどいい!何もソースをつけずに食べられました!! 生ハムを巻く工程が、少し手こずりました(^_^;) 少し面倒ですが、生ハムは、"いい仕事"します(*^^)v


ちなみに、紹介のトマトソースを私は省略しました(^_^;) モッツァレラチーズだと、欲しくなる(・・? のかもしれませんが、ソース無しで十分においしかったです。 上品なひと品♪♪♪


また、衣の長芋も省略しました。加えることで、衣に空気が入って、ふわふわに仕上がるとのことです。


【ささみのミラノ風カツレツ】レシピ


<材料> 4人分

鶏のささみ(筋を除く)...4本
生ハム...4枚(放送:鶏ささみ1本につき2枚。計8枚かと思います)
モッツァレラチーズ...1個 (私は、プロセスチーズ)
大葉...2枚
オリーブオイル...大さじ1 (私は省略)
塩...少々
小麦粉...適量

(衣)
卵...2個
長芋...70g (私は省略)
パン粉...適量

オリーブオイル...適量

(ソース) 私は省略
トマト...小1個(160g)
オリーブオイル...小さじ2
塩...小さじ1
酢...小さじ1

(付け合わせ) 私は省略
ナス...お好み


丸の内『イル ギオットーネ』さんの【ささみのミラノ風カツレツ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:鶏ささみ2本:2人分


1.ササミを観音開きにして、モッツァレラチーズと大葉を細かく刻み、オリーブオイル・塩でよく和えたものをのせて挟みます。 

※モッツァレラチーズを使ってうま味をアップ!


(右写真:私は、オリーブ油を省略。和えずに切ったプロセスチーズとシソをのせました)


2.1を生ハムで全体をロール状に巻き(チーズが流れ出ないように)、小麦粉をまぶします。 

※生ハムを使って、さらにうま味をアップ! 
 

(右写真:私は、生ハムの幅が細かったので、鶏ささみ1本につけ生ハム3枚使って巻きました)




3.ボウルに卵・すりおろした長芋を入れ混ぜ合わせた衣に、2のささみをくぐらせ、パン粉をつけます。


フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりと揚げ焼きします。

※長芋を加えることで、衣がふわふわに仕上がる!
 

(私は、長芋を省略してます)


4.ソースのトマトを湯むきし、5mm角に切り、オリーブオイル・塩・酢を加え混ぜ合わせます。


5.3の揚げたカツレツを皿に盛り、4のトマトソース、お好みで、ナスの素揚げを添えて【ささみのミラノ風カツレツ】の出来上がり

●放送:揚げた薄切りナスを敷き、その上にささみのカツレツをのせてました


(私は、トマトソース、ナスを省略しました)


cookcheck at 09:36│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud