スッキリ!!栗原はるみ流【スコーン&ミルクジャム】はるみキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月11日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜スコーン〜

今回は、栗原はるみさんが、家にある材料であっという間に作れる超簡単!という【スコーン】【ミルクジャム】を紹介していました。


材料を混ぜて焼くだけ!ポイントは、冷えたバターを使うことだけ!というので、早速、放送後に作ってみました。

が、私は型抜きの段階で、厚みが足りなかったので、ちょっと薄めのスコーンに焼き上がりました(-"-) 放送では倍ほども厚みのあるスコーンでした。


一緒に栗原はるみさんの大好きな【ミルクジャム(コンデンスミルク)】も紹介していましたが、仕事で時間がないので、今日のところは、市販のコンデンスミルクをかけて食べました。


ほどよくサクッと、見た目よりもやわらかい仕上がりで、まぁまぁよかったです♪ 今度、ミルクジャムと合わせて、厚みのあるスコーンを目指して、リベンジしたいと思います。


月曜日だけは、仕事場へ2往復(@_@;) さぁ、また仕事へ出かけてきますっ(汗) 


栗原はるみ先生の【スコーン&ミルクジャム】レシピ


<材料> 
 
(スコーン) 7〜8個分 [スコーン型5cm]
バター...60g
薄力粉...200g
ベーキングパウダー...小さじ1
グラニュー糖...40g
卵...1個(Mサイズ)
生クリーム...大さじ1〜2

(ミルクジャム) 作りやすい分量
生クリーム...1カップ
牛乳...1/2カップ
砂糖...大さじ2〜3


栗原はるみ先生の【スコーン】【ミルクジャム】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【スコーン】


<作り方> 写真:材料半量で、4個(直径6cm)


1.ボウルに薄力粉(200g)、ベーキングパウダー(小1)をふるい入れ、グラニュー糖(40g)を入れ軽く混ぜます。 



2.冷蔵庫で冷やしたバター(60g)をボウルに加え、指先でもみ込んでサラサラの状態にします。

(放送:バターを小さく刻んでおくとよいです。とのこと)
 

※冷たいバターを使うことで、サックサクのスコーンになります!やわらかいバターは、焼きあがりがクッキーのようなかたい食感になります。



3.卵(1個)、生クリーム(大1〜2)を加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜ生地をひとまとめにします。



(放送:バターが溶けるので、手早くひとまとめに!練り込まない!とのこと) 

 
※チョコチップやレーズンなど生地に加えても、いろんな【スコーン】が楽しめます!とのこと



4.3の生地を広げて型で抜きます。

(放送:厚さ3�pくらい。に見えました)

※小さめのコップでも大丈夫です!
 

(私は、直径6cmの型で、厚さが1.5�pくらいと薄過ぎました)


5.4をクッキングペーパーを敷いた天板にのせ、190℃のオーブンで10〜15分くらい焼いて【スコーン】の出来上がり 


お皿に盛り、下記の【ミルクジャム】をかけてどうそ。または、メープルシロップ、ホイップクリームなどをかけてどうぞ。



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【ミルクジャム】(コンデンスミルク)


<作り方> 


1.小鍋に生クリーム(1カップ)、牛乳(1/2カップ)を入れ火にかけ、煮立ったら弱火で約25分煮詰めます。


2.砂糖(大2〜3)を加え、約5分とろみがつくまで煮詰め、常温で1〜2時間冷まして【ミルクジャム】の出来上がり




●スッキリ!!はるみキッチン放送を参考に、作り方をあげています。


cookcheck at 17:05│Comments(0) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud