はなまるマーケット 【ナポリタン】センターグリルさんのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月1日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜ナポリタン〜

はなまるマーケットでは、洋食店の王道として【ナポリタン】を特集していました。


その中でも、司会の薬丸さんの『これ、おいしい!』が出たセンターグリルさんの【ナポリタン】が、気になって我が家でも作ってみました。


このレシピで、驚きのポイントは茹でたパスタを流水でしめること\(◎o◎)/!モチモチ感が出ます、とのことですが、炒めが足りなかったか(・・? モチモチは残念ながらなかったのですが、美味しい!!!


何がおいしいって、パスタが食べ終わるまで終始、伸びません!ベタッともしないし、食べやすいです。流水でしめてるから、慌てなくとも大丈夫なところも気に入りました。


落ち着いてもっと炒めたら、モチモチ食感になって、より美味しかったかもしれません♪ お弁当とか作り置きにも、ひょっとすると向いているナポリタンかもしれませんね(^_-)-☆ あ、でもやっぱり、作り立てが何より1番です!


センターグリルさん直伝の【ナポリタン】レシピ

<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)...200g
ハム...100g(短冊・拍子切り)
タマネギ...小1個(縦薄切り)
ピーマン...2個(ヘタ・種除き、縦細切り)私は半量を輪切りに
マッシュルーム(缶詰)...50g 

ケチャップ...120g
バター...20g
水...大さじ3
塩・コショウ...各適量
コンソメスープの素(顆粒)...適量
砂糖...小さじ1/4


【ナポリタン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:具材が2人分より若干少なめ


1.パスタは、湯に対して1%の塩を入れ、表示時間通り茹でて水でしめます。 

※水でしめることで、モチモチとした食感になる


2.鍋にケチャップ、砂糖をひとつまみ入れ(小1/4くらい)、弱火で5分ほどかき混ぜながら煮詰めます。

(写真右:煮詰める前のものです) 

※ケチャップを煮詰めることで、酸味が飛び、コクが出て甘さが引き立つ


3.バターを入れて温めたフライパンに、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、ハムを入れて強火で30秒ぐらい炒めます。 
 

(私は、ピーマンを縦薄切りと輪切りにもしました。ハムは極薄なので後入れにしました)


4.1のに水でしめたパスタ、塩、コショウ、コンソメスープの素を入れてさらに炒めます。 

※炒めることで麺のモチモチ感を出し、野菜の旨みを麺に移す


5.水、2の煮詰めたケチャップをを加えて1分ほど炒め合わせます。 

※水を加えることで、麺にソースが絡まりやすくなる


6.皿に盛り付けて、お好みで粉チーズをかけて【ナポリタン】の出来上がり。



cookcheck at 14:28│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by チャベスママ   2012年06月03日 16:16
私も気になったレシピです
ケチャップはいかがでしたか?
早く作って食べたいです〜
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年06月03日 16:28
チャベスママさん こんにちは
気になりましたよねぇ↑↑↑
1番の違い、おすすめは、やっぱり水でしめるところですっ!
ケチャップは、砂糖を加えることもあって甘く、5分ほどの煮詰めでも、濃厚になった気がしました。
早速、作られて炒めをしっかりすることで「モチモチ感」が出るのか? 教えていただけたら、幸いです♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud