ウチゴハン節約レシピ第3位【バラニラもやし炒め】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月20日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン・シェフのアレンジごはん

〜もやし〜

もやしを使った節約レシピ第3位の【バラニラもやし炒め】を作ってみました。


「レバニラ」ならぬ、豚バラ肉を使うから「バラニラ」ってこのレシピ。気軽で作りやすいです!


モヤシがシャキシャキしてます!「酢とラー油」の味付けで、辛味と酢のすっきりとした味付けで、食べやすい炒め物でした。


ちょっと残念だったのは、主人が「酢とラー油」が苦手で(T_T) 最後の味付けの段階で、分けて2つの味で作りました(^_^;) 


主人用は、しょう油などの味付けです(上写真の右側)。我が家では、ご飯がすすむ味付けは、やっぱりしょう油系の方かな(゚∀゚)アヒャヒャ


【バラニラもやし炒め】レシピ


<材料> 4人分

もやし...600g
ニンジン...120g
ニラ...2束
長ネギ...20g
ニンニク...2片
ショウガ...20g
豚バラ肉...300g
 片栗粉...適量

サラダ油...適量
塩...小さじ1
コショウ...小さじ1
酒...大さじ4
酢...大さじ2と2/3
ラー油...大さじ2と2/3


スーツァンレストラン陳さんの【バラニラもやし炒め】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:2人分弱


1.ニンジンは細切り、ニラはモヤシと同じ長さくらいに切ります。

長ネギは斜め輪切り、ショウガは1cm角の薄切りにします。 



2.豚バラ肉は、5cm幅くらいに切り片栗粉をしっかりとまぶします。 


※豚バラ肉は、レバーよりも安く調理も簡単です!



3.フライパンにサラダ油を熱し、2の豚バラ肉を焼きます。


両面に焼き目がついたら一旦取り出します。フライパンの油は残しておきます。 



4.3のフライパンに、ニンニク・ショウガ・長ネギを入れて香りが立ったら、もやし・ニンジンを入れ軽く炒めます。


塩・コショウ・酒を加えてフタをし、約1分蒸し焼きにします。 


5.ニラ、3の豚バラ肉を戻し入れて、炒め合わせます。


酢・ラー油を加えサッと混ぜ合わせたら、器に盛り【バラニラもやし炒め】の出来上がり 




cookcheck at 10:52│Comments(0) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud