上沼恵美子のおしゃべりクッキング【牛肉焼きビーフン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月15日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ"麺料理"

ゲスト:神保悟志さん

上沼恵美子さんが、「やみつきになる。」と【焼きビーフン】をおしゃべりクッキングで紹介していました。黒こしょうや一味唐辛子の辛さがいい!とのことでした。


残っていたビーフンや食材を使い切ろうと、私も作りましたが香辛料は控えて(主人が苦手)、牛肉でなく豚肉を。青ネギはニラを代用して。と本来のレシピよりも随分と変わりました(^_^;)


具材を変えたことに問題は、ないように感じましたが、気持ち味が薄く感じられました。「鍋にビーフンが、くっつく」ぐらい炒め調味料を煮詰める。とのことなので、私は煮詰め方が、あまかったなぁ〜と反省(-"-)


【牛肉焼きビーフン】レシピ


<材料> 2人分
    
ビーフン...100g
 油...大さじ2〜3
牛ヒレ肉(かたまり)...100g (私は、豚肉)
玉ねぎ...1/4個
ピーマン...2個
赤ピーマン...1個
青ねぎ...4本 (私はニラ)
一味唐辛子...小さじ1/3
黒こしょう(粗びき)...小さじ1
塩・こしょう...各適量
油...適量

(炒め調味料)
水...200ml
しょうゆ...大さじ1
オイスターソース...小さじ2
ごま油...小さじ1


【牛肉焼きビーフン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1人分

1.ビーフンはたっぷりの熱湯に油を加えてかためにゆで、ボウルに取り出し、蓋をして冷めるまで置いて蒸らします。 

※ビーフンは熱湯に油を入れてかためにゆでる


2.牛ヒレ肉は5mm幅の棒状に切り、塩、こしょうで下味をつけます。

玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンは、繊維に逆らって5mm幅に切り、青ねぎは5cm長さに切ります。

(私は、牛肉でなく豚肉を。青ネギに代わってニラを使用) 



3.鍋に油を熱し、ピーマン、赤ピーマンを強火でサッと炒めて取り出します。


4.3の鍋で牛肉を強火で半分ほど火が通るまで炒め、玉ねぎを加えて炒めます。

弱火にして一味唐辛子、黒こしょうを加えて更に炒め、炒め調味料の水、しょうゆ、オイスターソースを加えて強火で煮立てます。 



5.青ねぎ、ビーフンを加え、水分がほとんどなくなるまで炒めます。 

※ビーフンを入れたら調味料がなくなるまで煮つめる


6.ピーマン、赤ピーマンを戻し入れ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り【牛肉焼きビーフン】の出来上がり。 

(炒めたピーマンと一緒にニラもここで加えました。)


●右写真:汁気が残ってて煮詰めが足りない状態です。



cookcheck at 10:43│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud