タニタ社員食堂さんの鶏肉おかず【春野菜のハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月19日(木)


カロリーを抑えたバランスのよい食事でお馴染みのタニタ社員食堂さんのサイトより、野菜をたっぷり混ぜた豆腐ハンバーグ【春野菜のハンバーグ】をみつけたので作ってみました。


タケノコの食感がいいです! ニンジンやアスパラも!炒めた時のバターも効いてます。豆腐ハンバーグのわりに(タニタさん、すみません)、食感&風味と充実してて思ったより美味しい(*^。^*)  


本来なら、洋風の味付けです。私は焼き肉のたれを切らしてた\(◎o◎)/!ので急きょ、しょう油、みりん、酒、砂糖など和風の味付けにしました。これが、なかなか合っててよかったです♪


ちなみに、レシピ本『続・体脂肪計タニタの社員食堂』にも、豆腐ハンバーグ【春野菜のハンバーグ】のレシピが掲載されています。(レシピ本:豚肉です)


タニタ社員食堂さんの【春野菜のハンバーグ】レシピ

<材料> 2人分(1人分215kcal) 

木綿豆腐…100g
鶏ひき肉…100g
茹でたけのこ…20g(1cm角切り)
にんじん…10g(1cm角切り)
アスパラガス…20g(1cm角切り)
バター…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
油…小さじ1

(A)
卵…10g
パン粉…小さじ4
塩・こしょう…各少々

(ソース) 私は和風味に
焼肉のたれ(甘口)…小さじ1と1/3
ウスターソース…小さじ1と1/3

(付け合わせ) 私は省略
コーン(冷凍)… 60g
バター…小さじ1/2


【春野菜のハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 


1.豆腐は前日から重石をし、水気を切ります。

(レシピ本:しっかり水気を切る。)

※豆腐はしっかり水切りすることで、水っぽくならずに美味しく、食感も強まります。



2.バターで茹でたけのこ、にんじん、アスパラガスを炒め、塩・こしょうで味をつけます。

(恐らく、粗熱をとり冷ましておきます) 



3.ボウルに1の豆腐、2の野菜、鶏ひき肉、(A)の卵、パン粉、塩・コショウを入れ、よくこねて2等分し成形します。 




4.フライパンに油を入れ、強火で3の両面に焦げ目をつけ、弱火にして蓋をして中まで火を通します。 




5.ソースの焼き肉のたれ、ウスターソースを鍋に煮立てます。

付け合わせのコーンは、茹でてからバターを絡めておきます。

(私は付け合わせのコーンを省略。味付けをしょう油、みりん等の和風味にしました)


6.お皿に4のハンバーグを盛り、5のソースをかけます。

コーンを添えて【春野菜のハンバーグ】の出来上がり



cookcheck at 09:40│Comments(2) タニタ食堂 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by マイコどす   2012年05月19日 20:31
豆腐ハンバーグのレシピが 出てこないかなーと思ってたので ラッキーです(^O^)
思いが 通じたのね( ´艸`)
離婚したら プロポーズ殺到しますよ
どうですか?(悪魔の ささやき)
こんなに おいしい料理を作りたくなる方なんでしょうね。 ラブラブですね(*´▽`*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月20日 00:04
マイコどすさん こんばんは
豆腐ハンバーグ・・・通じましたっ!? 豚肉なら肉らしさが増すのでは?と思います。
お世辞でも、そりゃあ嬉しいですねぇ〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ
こんな、食いしん坊の古女房でも、もらっていただけますか?悪魔に魂を売りそうかも(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud