NHKきょうの料理SHIORIさんの【しょうが焼き丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月15日(火)
NHKテレビ

きょうの料理

〜愛情たっぷり丼〜

講師:SHIORIさん

シリーズ化しているレシピ本『作ってあげたい彼ごはん』でお馴染みSHIORIさんが、NHKきょうの料理で愛情たっぷりの丼ぶりを紹介していました。


その中から、まず主人のウケが絶対いい!と思う【しょうが焼き丼】を私も作ってみました。やっぱり間違いないですね【生姜焼き】!!


キャベツも丼ぶりに盛るところがいい!味付けにタマネギのすりおろしが入るところもポイント!私は、新タマネギを使ってみました。甘くて美味しい(*^。^*) 気に入りました♪♪♪


SHIORIさんの【しょうが焼き丼】レシピ

<材料> 2人分

豚ロース肉(ショウガ焼き用)...200g
 塩・コショウ...各少々
 小麦粉...大さじ1
サラダ油...大さじ1/2
 
しめじ...1/2パック(石づきを除き、小房にほぐす)
キャベツ...1〜2枚(千切り)
マヨネーズ...適量
ご飯...2膳分

(合わせタレ)
しょう油...大さじ1と1/2
みりん...大さじ1と1/2
酒...大さじ1
砂糖...大さじ1/2
ショウガ(おろし)...小さじ1
タマネギ(おろし)...大さじ1

(トッピング)
青シソ...4枚(千切り)私は小ねぎを代用
一味唐辛子...適宜


SHIORIさんの【しょうが焼き丼】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>

1.豚ロース肉を3�p幅に切ります。塩・コショウをふり小麦粉をまぶします。 

※小麦粉をまぶすことで、肉のうまみの流出を防ぎ、味が絡みやすい



2.合わせタレのしょう油、みりん、酒、砂糖、ショウガ、タマネギを合わせておきます。 

※タマネギのすりおろしを加えることで、うまみと甘みたっぷりの生姜焼きに!



3.フライパンにサラダ油をひき、中火で1の豚肉の両面に焼き色をつけます。


4.シメジを加えて全体になじんだら、2の合わせタレを加えて絡めます。 
 
 




5.丼ぶりにご飯を盛り、キャベツをのせマヨネーズをかけます。


その上に、4を盛り、青しそ、一味唐辛子をトッピングして【しょうが焼き丼】の出来上がり 





cookcheck at 12:43│Comments(2) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by マイコどす(>_<)   2012年05月18日 15:42
キャー(>_<)結婚してー
うらやますぃー 旦那様。
いいなー いいなー 私と 結婚してー
今度は 焼き肉のたれ お願いします_(._.)_
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月18日 21:35
マイコどすさん こんばんは
習慣、慣れとは、恐ろしいもので、主人は当たり前のように、いつもまったく感動なく食べてますよぉ(*・ε・*)ムー
キャー私も、マイコどすさんのように、喜んでくれる人のために、作りたかったわぁぁぁ(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud