NHKあさイチ【アボマヨ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月15日(火)
NHKテレビ

あさイチ

夢の3シェフNEO アボカドに恋してる


1年を通してスーパーにあるので、旬を気にしていませんでしたが、アボカドの多くは今が旬だそうです。ビタミンやミネラル・食物繊維も豊富で、健康にも美容にもうれしい『食べる美容液』とも、NHKあさイチでは放送していました。


それなら、食べなきゃ損々っ!!早速、作りやすい中国料理・井桁良樹さんの【エビマヨ】ならぬ、【アボマヨ】を私も作ってみました。


具材にもマヨネーズソースにもアボカドを使います。濃厚ながらも、想像していたより食べやすかったです。ライムの酸味が効いてるのかな。と言っても我が家では、ライムが手に入らなくて、グレープフルーツを使いましたがね(^_^;) 


程よい酸味と甘みがいい感じでした。レモンでも大丈夫かと思います。色々と試して、「ライム」が1番合うようだ。と放送していました。


プリッサクッのえびととろけるようなアボカドが、「うまいっ!」と主人にも好評、やみつきになる感じで、美味しかったです♪♪♪


【アボマヨ】レシピ

<材料>  2人分

アボカド・・・1/2個

むきえび・・・6匹
 塩、こしょう・・・各少々
 紹興酒・・・小さじ1/2
 溶き卵・・・1/3個分
 かたくり粉・・・適量
揚げ油・・・各適量

(マヨネーズソース)
アボカド・・・1/2個
マヨネーズ・・・80g
コンデンスミルク・生クリーム・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々
ライムのしぼり汁・・・大さじ1
ライムの皮(すり下ろす)・・・1/2個分

(付け合わせ・トッピング)
カシューナッツ・・・大さじ1(粗いみじん切り)
パプリカパウダー・ベビーリーフ・・・各適量


【アボマヨ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

*マヨネーズソースを作る* 
1.アボカドは縦半分に割り、種を取ります。

皮をむき、1/2個は縦に4等分に切り(具材用)、残り1/2個(マヨネーズソース用)は、ポリ袋に入れてめん棒などでたたいてつぶします。 

(私は、具材用のアボカドを縦に4等分の後、横半分に切りました)


2.ボウルにマヨネーズソースのマヨネーズ・コンデンスミルク・生クリーム・塩・こしょう・ライムのしぼり汁・すり下ろしたライムの皮を入れてよく混ぜます。

※ライムの酸味と香りが、アボカドをさわやかに引き締める



1の叩いたアボカドをさらに加えてマヨネーズソースを作ります。 


(私は、生クリームは牛乳を代用。ライムに代わってグレープフルーツを使用)


*えびの下ごしら*

3.むきえびは背わたを取り、背を下から2/3まで切り開き、縦に2か所切り込みを入れます。 

塩・こしょう・紹興酒で下味をつけ、溶き卵を加えて手で揉み、かたくり粉をしっかりまぶします。


4.揚げ油を180度に熱し、3のえびを入れ、30秒ほど揚げて、いったん取り出します。


油の温度を200度に上げ、再びえびを入れて10秒ほど揚げます。 



5.冷たい中華鍋(フライパンで可)に2のマヨネーズソースを入れて中火で温めます。

4のえび、1の4等分に切ったアボカドを加えて火を止め、全体を和えます。 

※マヨネーズソースは、加熱し過ぎると分離するので注意!


6.器にベビーリーフを敷き、5をのせ、パプリカパウダー・カシューナッツをトッピングして【アボマヨ】の出来上がり

(私は、ベビーリーフを省略)


●エビが分かりやすいように、私はかるく和えました。
⇒本来、エビが分からなくなるほど、マヨネーズソースがたっぷりです。




cookcheck at 08:14│Comments(3) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by gaogao55   2012年05月16日 10:24
三ツ星主婦の「簡単!家庭料理レシピ」〜はなまるマーケット等の料理レシピに挑戦さま
いつも楽しい記事をありがとうございます☆
これからも楽しみにしています
2. Posted by アリス   2012年05月17日 17:50
お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
最近忙しくしててコメしてませんが
ちゃんと毎日チェックしてますよ♪
これ見てました♪
美味しそうでしたよね♪
アップ期待してました♪(笑)
作ってみます!
3. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月17日 22:25
アリスさん こんばんは お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
お忙しそうで、暑くなってきましたしお体に気をつけて下さいね(^_-)-☆
このレシピが、1番食材が少なくて作りやすいかな〜と思って・・・ご期待にこたえました(笑)
やっぱり、美味しかったですよ↑↑↑ マヨネーズ&アボカドで、たっぷり過ぎるソースです。 マヨネーズの量を調節されても、いいかと思います♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud