みきママさんの【ポークシチュー】はなまるマーケット人気ブロガーレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月2日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜殿堂入りブロガーレシピ〜

はなまるマーケットでは、殿堂入り料理ブロガー「みきママ」さんと「かな姐」さんの人気No.1レシピを紹介していました。


その中でも、みきママさんの【豚丼のタネ】は、アレンジが効くところが、私も気に入りました♪


【豚丼】【韓国風スタミナ炒め】、どちらも美味しかったので、今度は【豚丼のタネ】を使ったアレンジレシピ【ポークシチュー】を作りました。


豚肉で、かつ簡単ながらも「深い味わいになる」とみきママさん。具材を薄切りするから、時間短縮で助かりました。少し甘めで塩辛い【ポークシチュー】で、ご飯に合う仕上がりで美味しかったです(*^。^*)


【豚丼のタネ】を使った、みきママさんアレンジレシピ
【ポークシチュー】レシピ

<材料>  4人分

豚丼のタネ...200g
ジャガイモ...2個(5mm厚さ切り)
ニンジン...1本(5mm厚さ切り)
ビーフシチューのルゥ...1箱
水...900cc
 (私は2人分をルゥ、水、1/3量で足りました)


みきママさんの【ポークシチュー】の作り方や【豚丼のタネ】のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方> 写真:半量ほど


1.フライパンに豚丼のタネを入れて、ニンジン、ジャガイモを加えて炒めます。 





2.野菜に油が回ったらルゥを細かくして加え溶かします。 





3.水を加えてとろみがついたら【ポークシチュー】の出来上がり
 



(私は、マッシュルームを加えました)





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【豚丼のタネ】レシピ

<材料> 作りやすい量

豚こま肉...600g
タマネギ...1個(薄切り)
しょう油...大さじ6
砂糖...大さじ3
酒...大さじ3
みりん...大さじ3
おろしショウガ...小さじ1


<作り方> 写真:1/4量

1.フライパンに油をひき、タマネギを炒めます。


タマネギがしんなりしてきたら、豚こま肉を加えて炒めます。 



2.肉の色が変わったらおろしショウガ、酒、砂糖、しょう油、みりんを加えて強火でからめて【豚丼のタネ】の出来上がり 
 

※粗熱を取って保存袋に平らに広げて入れ、冷凍保存が可能(6等分くらいに小分けすると使いやすい)。


(レンジで解凍する際の目安は、豚丼のタネ200gに対し600Wで1分30秒ほど)




cookcheck at 11:47│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by マイコどす   2012年05月06日 20:28
コメント お言葉に甘えて書かせて頂きますm(_ _)m
これも できそう。私は 食い意地が張った 料金好き。(こんなに上手じゃないけど) 今 体調悪く ここずーと点滴通い。連休も。
だから ブロク読んで、返コメ読んで 頑張らんと!と思います。いつもありがとうございます。また 明日のブログも楽しみにしてます(*´▽`*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月06日 21:35
マイコどすさん こんばんは♪
はい〜【豚丼のタネ】をぜひ体調が戻ったら作られてみて下さい。とっても簡単なのでおすすめです(*^^)v
調子が悪い時は、食欲ばかりか、買い物も作るパワーも出ないですよね(T_T)
なので、無理せずに頑張らないで。今は回復につとめて養生して下さい(^^ゞ また明日〜☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud