はなまるマーケット・人気ブロガーかな姐さんの【キャベツバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年5月2日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜殿堂入りブロガーレシピ〜

はなまるマーケットでは、殿堂入り料理ブロガー「みきママ」さんと「かな姐」さんに注目。


その中でも絶大な支持を得た人気No.1レシピを大公開!まずは、薬丸さんが『これ、おいしい!』と絶賛だった【キャベツバーグ】を私も気になって作りました。


ネーミングで分かるように、挽き肉とキャベツを合わせたレシピです。春キャベツのおかげで、ほわっとやわらかいハンバーグでした(*^。^*) 


味付けをお好み焼き風に仕上げるところが、ポイント!主人は、『力のつく、お好み焼きって感じ♪』とのこと。


挽き肉とナスを合わせたり、トマトを加えたりと、驚きの食材コラボ術がかな姐さん流で、今一番ハマっているレシピだそうです。


【キャベツバーグ】レシピ

<材料> 4人分

合びき肉...300g
キャベツ...300g
パン粉...20g
牛乳...50cc
卵...2個
塩・コショウ...各適量

(トッピング)
お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のり...各適量


かな姐さんの【キャベツバーグ】の作り方は、続きに書きました。
   ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:合びき肉200gで2人分。ボリューム有り

1.キャベツは長さ4cmくらいの太めの千切りします。パン粉を牛乳に浸しておきます。


2.ボウルにキャベツ、合いびき肉、パン粉、卵、塩・コショウを入れ、手でよくこねます。 

※肉と同量のキャベツと合わせるところが、かな姐さんコラボ術

(はじめ、キャベツのカサが多くて、驚きます)


3.キャベツがなじんだら、肉ダネを4等分して小判型(放送:丸型)に成形します。

油をひいたフライパンに入れ中火で蓋をして、片面を5分ずつ焼きます。 



4.こんがりと焼き色が付いて火が通ったら、皿に盛り付けます。

お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のりをかけて【キャベツバーグ】の出来上がり

※お好み焼きのような味付けに仕上げるところが、ポイント!




cookcheck at 23:23│Comments(4) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by おじゃり丸   2012年05月02日 23:58
私もはなまる観ました♪ハンバーグよりお好み焼き食べてるみたいだけどやっくんの「これおいしー」出てたし私も近々作ってみたいです。いつも拝見させていただいていますがいろんなお料理に挑戦されててすごいなぁと思ってます(^-^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月03日 00:48
おじゃり丸さん
いつも覗いて下さって、その上、コメントをありがとうございます\(^o^)/ 紹介されたレシピから作るので、ブログをはじめてから
「何、作ろう?」でなく、「どれ、作ろう?」に変わって、メニュー決めがラクになりました!摂らない食材も使うようになってよかったです♪
“はなまる” 観てて、キャベツの多さに、驚きましたよねぇ↑↑↑
そうそう、やっくんの「これおいしー」に後押しされて、早速作りました(笑) おじゃり丸さんも、近々作って!我が家では、お好み焼き寄りかなぁ〜という感想です(^^ゞ
3. Posted by チャベスママ   2012年05月08日 15:08
はじめまして
いつも楽しく拝見しています♪
今日はこちらのブログを拝見して
このハンバーグを作ろうと思い材料を
購入してきました!
夕飯の家族の反応が楽しみです!
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月08日 18:15
チャベスママさん はじめまして!
いつもご覧いただきまして、今日はコメントも残して下さって、ありがとうございます(^O^)/
この【キャベツバーグ】は、たっぷりのキャベツで、カサ増し&ふわっとした仕上がりでした↑↑↑
別日に、ケチャップ味でも食べてみましたが、イマイチでした(;一_一) やっぱり、お好み焼き風の味付けが、合うようです。 ご家族の反応が、楽しみですねぇ〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud