チューボーですよ! 【和風おろしハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月28日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜和風ハンバーグ〜

ゲスト:佐藤 二朗さん

チューボーですよ!では、ハンバーグでも大根おろしをのせた【和風おろしハンバーグ】を作って紹介していました。


街の巨匠たちは、あめ色にタマネギを炒めてから、肉と合わせてました。なかなかあめ色まで炒めてる時間が、ありませんよねぇ(^_^;) チューボーですよ!でも、薄茶色でOKということなので、私も作ってみました。


フライパンとオーブンの両方を使って、ジューシーなハンバーグに仕上がりました。和風タレが濃いように思いましたが、大根おろしと合わせて丁度よかったです。美味しい(*^。^*)


1人前180gとボリュームのあるハンバーグレシピなので、困りました(^_^;) ほぼ半量弱の分量で2人分を作ってみました。心残りは、山椒を入れ忘れたこと(T_T) 爽やかさがプラスされるとか・・・また、作ろうと思います!


【和風おろしハンバーグ】レシピ


<材料> 3人分

(パテ) 私は230g(2人分)
牛挽き肉・豚挽き肉...各300g (1人前180gくらいとのこと)
玉ネギ...1個
サラダ油...大さじ2
 (つなぎ) 私は半量弱で
 全卵...1個(Mサイズ)
 生パン粉...40g
 牛乳...大さじ2
 (調味料・香辛料)
 濃口醤油...小さじ1
 塩...4g
 黒コショウ・白コショウ...各0.3g
 ナツメグ・パプリカ・山椒...各0.2g
 タイム・オレガノ...各少々

(和風ソース) 私は半量で余るくらい(2人分)
 濃口醤油...90cc
 みりん...180cc
 酒...120cc
 黒砂糖...20g
 長ネギ(白い部分)...35g(みじん切り)

(仕上げ)
 サラダ油...大さじ1
 大根おろし...150g


【和風おろしハンバーグ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:分量2人分弱で(2人分)

*パテを作る*
1.熱したフライパンに油を敷き、みじん切りした玉ネギを入れ、強火で炒め、水分を飛ばします。

しんなりしたら中火に落とし、玉ネギが薄茶色になるまで炒めて、バットにあけ、冷まします。 



2.生パン粉、牛乳、全卵を混ぜ合わせ、つなぎを作ります。

※肉に混ざりやすいよう、つなぎは先に合わせておく



3.ボウルに挽き肉、調味料・香辛料、2のつなぎ、1の炒めた玉ネギを加え、粘りが出るまで混ぜます。

手に油を塗り、パテの空気を抜き、3等分にしわらじ型に成形します。 

※山椒の味と香りが、ハンバーグに爽やかさをプラス
※手の熱で肉がだれるので、極力手早く混ぜる



*和風ソースを作る*
4.鍋にみりん、酒、醤油、黒砂糖、長ネギのみじん切りを入れ、アルコールを飛ばし、激しく泡立つくらいまで強火で煮詰めます。 

※ネギと黒砂糖で、コクのある和風のソースに


*仕上げ*
5.熱したフライパンに油を入れ馴染ませます。

一旦火を止めてから3のパテを入れ、中火で焼きます。 

※すぐ焦げ付くのを抑えるため、火を消して、その後は中火で焼き色をつける


6.片面がほどよく焼けたらひっくり返し、オーブンに入れて火を通します(200℃ 10分)。

表面に透明な肉汁を確認したら、お皿に盛りつけます。 



5.6のフライパンの油を取り除いて、4の和風ソースを加え煮立たせます。

水気を切った大根をおろしをハンバーグに乗せて、和風ソースをかけて【和風おろしハンバーグ】の出来上がり
※ソースが薄まらないよう、大根おろしは、絞って水分を切る

(私は、青しそをのせて大根おろしをトッピング)



cookcheck at 09:25│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud