スッキリ!! 栗原はるみさんの【ささみの照り焼きごはん】はるみキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月30日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜ささみの照り焼きごはん〜

照英さんが大好きな鶏のささみを使った丼ぶりレシピ【ささみの照り焼きごはん】を栗原はるみさんが作って紹介していました。


タイ米やパクチーなどで、エスニック風を照り焼きで和風に仕上げます。というレシピです。


ジューシーな肉そぼろとシャキシャキの野菜炒めでも十分な感じですが、ヘルシーなささみの照り焼きをのせます!ボリュームたっぷりのレシピです〜(^O^)/


私は雑穀米で作りました。ささみを食べやすく切って、カットリーフで、マヨネーズをトッピング、サラダ風に仕上げました(写真右)。


ササミを片栗粉でなく、小麦粉を間違えてまぶしました(+_+) とろみがつかずに、放送よりササミの焼き仕上がりが少し違ってますが、レシピをせっかくなのであげます。


栗原はるみさんの【ささみの照り焼きごはん】レシピ


<材料> 4人分

(ささみの照り焼き)
 鶏ささみ...4本
 塩・こしょう...各少々
 片栗粉...適宜
 サラダ油...適宜
 しょうゆ...大さじ3
 みりん...大さじ3
 砂糖...大さじ1/2〜1

(野菜炒め)
 もやし...1袋
 赤ピーマン...2個
 ズッキーニ...1本
 サラダ油...大さじ2
 塩・こしょう...各少々

(肉そぼろ)
 豚ひき肉(粗びき)...200g
 しょうゆ...大さじ2
 みりん...大さじ2
 砂糖...大さじ1

タイ米・香菜・バジル・ミント...適量
ライム...お好みで


栗原はるみさんの【ささみの照り焼きごはん】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分


*肉そぼろ作り*
1.小鍋にしょうゆ(大2)、みりん(大2)、砂糖(大1)を入れ煮立たせます。 煮立ったら豚ひき肉を入れ煮込み、煮汁が少なくなったら火を止め、しばらく置いて煮汁を含ませます。 







*ささみの照り焼き作り*
2.ささみに筋があれば取り除き、ラップで挟み、麺棒でたたき大きくのばします。 



※ささみを大きく薄くのばすことで、1本のささみが3倍の大きさにかさが増し、火の通りも早くなって一石二鳥!






3.2のささみにお好みで塩・こしょうをし、薄く片栗粉をまぶします。


フライパンにサラダ油を熱しささみの両面を焼き、火が通ったら一度取り出します。 




4.フライパンをきれいにし粗熱を取り、しょうゆ(大3)、砂糖(大1/2〜1)、 みりん (大3)を入れ煮立たせます。 3のささみを戻し入れ、たれを絡ませます。 








*野菜炒め作り*
5.別フライパンにサラダ油を熱し1〜1.5cm幅に輪切りしたズッキーニを炒め、火が通ったら一度取出します。 








6.同じフライパンに細切りにした赤ピーマン、もやしを入れて炒めます。


塩・こしょう(各少々)で味を調え、5のズッキーニを戻しサッと炒めます。 

※肉そぼろに味をしみ込ませている間に、ささみの照り焼きと野菜炒めを2つのフライパンを使って同時に作ることで、全部が一番おいしいタイミングで食べられます!

●放送では、ささみを焼いてる間に、別フライパンで野菜炒めも同時に作ってました。ささみをたれに絡ませる工程を最後にまわしてました。


*仕上げ* 
5.器にタイ米を盛り、1の肉そぼろ、6の野菜炒めをのせ、お好みで香菜・バジル・ミントをちらします。 
 

最後に、4のささみの照り焼きをのせて【ささみの照り焼きごはん】の出来上がり


お好みでライムを絞って下さい。


cookcheck at 17:42│Comments(4) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by maikodosu   2012年04月30日 19:31
温泉卵 早速 コメントで 教えてくださり ありがとうございますm(_ _)m
ずーずーしいかなーと 思いながら
早速 今晩 します
ところで プロの料理研究家ですか 一応 主婦と ありますが すんまそん あまりにも おいしそーなので(実際 おいしいとおもいますが 見た目も ついニコニコしかてしまうので)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月30日 20:38
お好みの温泉卵が、作られるといいですねぇ↑↑↑
ちなみに、プロだなんてとんでもありませ〜ん(汗)
料理はずっと自己流だし、すべてにおいて雑でお恥ずかしいかぎりで(^_^;)
そう言いながらも、図々しくなってきて、ブログを初めた当初より、
ずいぶん料理の画像が、大きくなってきてますがね(笑)
3. Posted by 諒   2012年07月01日 10:07
とても美味しそうですね。
昨日ササミをパック買いしたので、ササミの照り焼き作ってみようと思います。
そういえば、先日参考にさせていただいた豆腐ハンバーグ、今や完全に僕のお気に入りレシピになりました♩
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年07月01日 13:46
諒さん
このレシピは、そぼろご飯に諒さんの好きなササミもトッピング!!
野菜も摂れて、とっても贅沢なワンプレートだと思います。
豆腐ハンバーグは、お気に入りレシピになりましたかぁ(*^_^*)
「今日は、何を食べよう」って、食事の時間・作ることを楽しみにしてる感じが、コメントから伝わります♪♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud