ウチゴハン【塩麹のしょうが焼き】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月22日(日)
テレビ朝日

ウチゴハン

〜塩麹〜

ウチゴハンでは、今、大人気の【塩麹】の作り方とチャーハンやしょうが焼きなど塩麹を使った料理を紹介していました。


塩麹には、疲労回復に良いビタミンB群が豊富で、美肌にもいいポリフェノールも含まれてます。おいしく、健康に、美しく!という塩麹。


熟成待ちをしていた我が家の塩麹も、待ち遠しい!!!本物の塩麹を食べたことのない私は、「いつをもって出来た?」のか分からない(-"-)


とりあえず、毒見?!で、私だけ自家製の塩麹を使って、ウチゴハンで紹介していた【塩麹のしょうが焼き】を作って丼ぶりにしてみました。


『おいしい〜〜〜っ\(^o^)/』


もっと早くから、【塩麹】に興味をもてばよかったぁ・・・。わずかな塩麹なのに、豚肉が、ものすごくやわらかいっ\(◎o◎)/!


で、「しょう油を使わないで大丈夫?味が薄くない??」という心配も、ひと口で吹っ飛びました!しっかり味がついてます!豚肉の旨味が引き立つ味付けで、これはお弁当にもオススメ♪  


塩麹で作る【塩麹のしょうが焼き】は、主人の口にも合いそうで、良かったです!近いうちにまた作りたいと思います。 いつもの生姜焼きより、私は好きかも〜(*^。^*)


【塩麹のしょうが焼き】レシピ


<材料> 4人分

塩麹...大さじ2
酒...大さじ4
おろしショウガ...大さじ2
おろしニンニク...小さじ1
しょうが焼き用豚ロース肉...600g


【塩麹のしょうが焼き】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:分量1/6


1.ボウルに塩麹・酒・おろしショウガ・おろしニンニクを混ぜ合わせ、しょうが焼き用豚ロース肉を浸して30分くらい冷蔵庫でなじませます。 

※お肉を塩麹に漬けておけば、麹に含まれる酵素のため、お肉が柔らかく仕上がります!



2.フライパンにサラダ油をひき、1の豚肉を両面焼き【塩麹のしょうが焼き】の出来上がり 






◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【塩麹】レシピ


<材料> 作りやすい分量

米麹・・・200g
塩・・・40〜80g (私は、60gで)
水・・・250ml


<作り方> 


1.ボウルに米こうじを入れて手でほぐし、塩を加えてよく揉み混ぜます。
 
 


塩加減を調整して、使いやすい塩麹を作ることもできるので、市販のものより自家製で作るのがオススメ







2.水を注ぎ、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせてから、清潔な保存容器に移し入れ、常温で直射日光の当たらない場所に置いて発酵させます(蓋はゆるめで)。 


トロリとしてこうじの粒に芯がなくなるまで、1日1回は混ぜ合わせて、空気を含ませるようにします。
 



※夏場は約1週間、冬場は約10日間で出来上がります!出来上がったら冷蔵庫で約1か月保存できます。





●はなまるマーケットでは、冷蔵庫で約6か月保存可能とのこと。




cookcheck at 09:45│Comments(2) ウチゴハン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかきち   2012年04月26日 11:32
はじめまして!
グーグル検索から飛んできました^^
料理番組のレシピをきれいにまとめて下さり、実際作った感想も教えていただけるなんて、素敵なブログですね〜♪
私も、塩麹が気になりつつも手をつけていないクチでした^^;でも実際作ってみたくなりました!
これからも参考にさせていただきます!!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月26日 16:11
ゆかきちさん はじめまして!
飛んできて下さって、ありがとうございます(^^ゞ
塩麹は、「そんなに美味しいのぉ?」と疑ってて、かつ「熟成待ち」が待てないっ(;一_一)と、その上、「完売状態」で手に入らなくなってしまって、今にいたりましたが、予想以上に美味しいです!
「生姜焼き」を作ったきり、主人の田舎へ帰省し、冷蔵庫に寝かせてきました。
帰宅後に、紹介された他の料理に塩麹を使うのが、楽しみです♪
その時は、レシピ&感想をアップしますので、また覗きにいらして下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud