NHKきょうの料理ビギナーズ【鶏ハム&ピカタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月9日(月)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜今年こそはじめよう!お弁当生活〜

きょうの料理ビギナーズでは、お弁当に大活躍しますよ、と自宅で作る【鶏ハム】を紹介していました。


今回のこのレシピは鶏胸肉を使って、蒸し焼きにします。薄いスライスのハムでなく、食べ応えのあるひと口サイズのハム。


作ってみたら、ホイルで包むからうま味がたっぷり!切った時に、肉汁が溢れ出て超ジューシーでビックリ!!美味しい〜〜〜\(^o^)/  塩っ気が効いてて、そのままお酒のつまみにもいいですっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ピカタにもなるとアレンジも紹介していました。卵&チーズの衣で、より食べ応えがアップします。洋食の感じが強くなってパンと一緒に食べました。お弁当のおかずにも、こちらの方が私は嬉しいかな♪


【鶏ハム】レシピ

<材料> 作りやすい分量(2本分)

鶏むね肉・・・2枚(400g)

(下味)
 砂糖・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1
 コショウ・・・少々
 オリーブ油・・・小さじ2(私は、サラダ油を使用)

サラダ油・・・少々
水・・・カップ1/2


【鶏ハム】の作り方、【鶏ハムのピカタ】のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量


1.鶏むね肉は、白い筋があったら取り除いて砂糖、塩、コショウ、オリーブ油をまぶします。

手で両面にこすりつけ20分ほどそのままにし、下味をなじませます。 

(私は、オリーブ油を切らしててサラダ油を使用しました)


2.アルミホイル(包める30cmくらいの長さ)の上に、1の鶏肉を皮目を下にして置きます。

鶏肉をクルクルと棒状に形を整えて、アルミホイルで包み(密着させながら)、両端をつまみねじります(キャンディー)。 



3.鍋にサラダ油をうすくひき、中火で2分ほど熱してから2の鶏肉を並べ入れます。

時々、転がしながら3〜4分ほど熱します。 

※3〜4分転がすことで、表面に焼き色がつき、火も通りやすくなる


4.いったん火をとめて水を加え入れます。

鍋に蓋をして弱火で約13分ほど蒸し焼きにします。 



5.4がよく冷めたら、食べやすい大きさに切って(放送:ホイルに包んだまま)【鶏ハム】の出来上がり。

※ホイルに包んだまま密封袋に入れて、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



鶏ハムを使ったアレンジ【鶏ハムのピカタ】レシピ

<材料> 鶏ハム1/2本分

鶏ハム・・・1/2本
小麦粉・・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ2

(卵液)
卵・・・1個
粉チーズ・・・大さじ1


<作り方>


1.ボウルに卵、粉チーズを入れて混ぜ合わせ卵液を作ります。


2.約1�p厚切りの鶏ハムの両面に小麦粉をまぶして、1の卵液にくぐらせます。 



3.フライパンにサラダ油を熱し、2の両面をこんがりと焼きます。

お好みでケチャップをかけて【鶏ハムのピカタ】の出来上がり。 

※よく冷めてからお弁当に詰めます


cookcheck at 16:25│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud