スッキリ!!栗原はるみ流【いちご丸ごとロールケーキ】はるみキッチン レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月2日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜ロールケーキ〜

今回は、お祝い事のプレゼントにもピッタリな【いちご丸ごとロールケーキ】を栗原はるみ先生が、作って紹介していました。


「難しい」と思われがちなロールケーキですが、「意外と簡単で豪華に見える」との栗原はるみ先生のコメントに、おもいきってロールケーキ初挑戦してみました。


まだ、スポンジ生地を焼いたところまでの途中経過ですが、仕事から帰宅して今晩、巻いてロールケーキにするのが楽しみです♪♪♪ 


焼きにムラがあります。オーブンが小さくて、小さめの型を購入しましたが、角があたってうまく回転してくれません(@_@;) ターンテーブルがストップしてしまいました(T_T) 途中、向きを変えてなんとか焼いたしだいです(汗)


≪追記≫

失敗っ!!巻けませんでしたぁぁぁ(T_T) 予想以上に生地が硬くて、みごとに割れてしまいました(@_@;) 硬いカステラみたい(^_^;)


どうして(・・? とレシピを見直したら、粗熱をとる時に、『ラップをしなかった』ことが判明!原因は、これでしょうか・・・。


イチゴも生クリームも準備万端だけに、これは再度チャレンジですっ!ロールケーキが食べた〜い)^o^( 


≪再追記≫
リベンジしましたっ!!なんとか、巻くことが出来ました。焼き後、しっかりラップをしました!


生地に割れ目があったり、スポンジの生地と生クリームのバランスが悪い仕上がりです(^_^;) でも、とにかくロールケーキ作れましたぁぁぁ(*^^)v


栗原はるみ先生の【いちご丸ごとロールケーキ】レシピ


<材料> 26cm×26cm天板1枚分

(生地)
 卵(全卵)…3個
  ※生地をしっとりさせたい場合⇒卵黄さらに1個分プラス
 グラニュー糖…100g
 薄力粉…100g
 牛乳…大さじ1

生クリーム…1カップ
グラニュー糖…大さじ4
いちご…1パック(14〜16粒)


栗原はるみ先生の【いちご丸ごとロールケーキ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:23X15cmのロールケーキ型(材料は半量で)


1.ボウルに卵(全卵3個)を割りほぐし、ハンドミキサーで混ぜながら(写真右)、グラニュー糖 (100g)を加え、約5分よく混ぜます。 


※生地をしっとりさせたい場合は、卵黄 1個分をさらに加えます





2.牛乳(大1)、薄力粉(100g)を加えサックリと混ぜ合わせます(放送:ゴムベラで)。


(放送:薄力粉をふるいながら加えてました。私もザルでふるいながら。写真右) 




3.クッキングシートを敷いた天板に、2の生地を流し入れ、天板をたたき空気を抜き表面をならします。


170℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。 




4.粗熱を取りラップをかけてしっとりと冷まします。







生地の両サイドを斜めに切り、生地の手前に浅く切れ込みを入れます(写真右)。







一度、生地を巻き、クセをつけておきます(写真右)。 





※両サイドを切って一度巻き、クセをつけておくと最後に巻きやすくなります!




5.グラニュー糖(大4)を加え泡立てた生クリームを生地に塗り広げます。



ヘタを取り除いたイチゴ丸ごとを手前2列に並べ、ロール状に巻きます。




両端に生クリームを塗り(蓋をして)、ロールケーキの全体をグラニュー糖で表面をデコレーションしたら【いちご丸ごとロールケーキ】の出来上がり


(私は、表面のグラニュー糖のデコレーションは省略しました)



≪私のアレンジポイント≫

●巻き終わり後、念のためもう1度包んで、冷蔵庫で2時間以上冷やしました(写真右)。

⇒巻き終わりを下にして落ち着かせてから、カットしてみました。


●粗熱をとってラップは15分くらいか、生地が少し温かいくらいで巻きました。

⇒少し温かいくらいの方が割れにくい。ということもあるようなので…


●23X15cmのロールケーキ型を使用で、卵はM玉2個使いました。

⇒生地に割れ目が入り、パスつきを感じました。さらに卵黄を追加した方がよいと思いました。


cookcheck at 17:24│Comments(4) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2012年04月03日 00:48
こんばんゎヽ(*´∀`)ノ
珍しくやっちゃいましたね(笑)
ロールケーキは1回作って
難しくてそれっきりでしたが
今日のはるみキッチン見て
作ってみたくなりました♪
リベンジして 
またアップしてくださいね(≧ω≦)/♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月03日 17:04
アリスさん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
はい〜やっちゃいましたぁ(T_T) そして、早速、今朝、リベンジしましたっ!午前中に焼いて巻いて、いったん、冷蔵庫で冷やし落ち着かせて、今、感動のケーキカットです〜〜〜っ\(^o^)/ 
ハラハラしました(汗) ロールケーキ、難しいですねぇ(@_@;) 市販品のすごさを知りました!!
3. Posted by アリス   2012年04月04日 00:38
こんばんゎヽ(*´∀`)ノ
やったぁ(≧ω≦)/♪
できてる!!!(笑)
上手く巻けてるヽ(*´∀`)ノ♪
私も頑張ります♪
おぅ!(>▽<)ノ
あっ!風と雨は大丈夫でしたか?
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月04日 11:11
アリスさん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
どうにか巻けました(汗) 食べたら、パサつきを感じました(^_^;)
割れ目が入ったし、もっとしっとりとした生地が理想ですねぇ♪
型も買ったことだし、また、作ってみたいと思います。
アリスさんも、頑張って作って〜(>▽<)ノ!
仕事場から、雨風にさらされながら帰宅しました。「春の嵐」 すごかったですね(@_@;)  気にかけていただいて、ありがとうございます。
今日は快晴です。お互いに花粉症注意日ですね(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud