ケンタロウ流【ポークジンジャー】ムズカシイことぬき!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年3月7日(水)


〜ポークジンジャー〜

男子ごはんなどでお馴染み料理研究家のケンタロウさん。「ムズカシイことぬき!」シリーズから、洋食のレシピ本『ケンタロウの洋食 ムズカイシイことぬき!』が出版されて、見てみたら美味しそう(*^。^*)


ミートソースやオムライスはもちろん、コロッケは5種類も。王道のハンバーグは、蒸し焼き、煮込み、オーブンと5パターンものレシピが掲載されてます\(◎o◎)/! 


ロールキャベツもあっさり味からこってり味、トマトの酸味がいいクリーム味、と洋食レシピのパイブルにちかい充実の1冊です。


その中から、【ポークジンジャー】を作ってみました。「しょうが焼き」は、重宝ですが、飽きられてしまいがちで・・・(^_^;) 


このレシピの「バター」を加えるところが、味の決め手!味がまろやかになって、【しょうが焼き】じゃなく、たしかに洋食【ポークジンジャー】 になって美味しかったです♪


ケンタロウ流【ポークジンジャー】レシピ


<材料> 2人分

豚肩ロース肉(しょうが焼き用)...250g
小麦粉...大さじ2
タマネギ...1/4個

(A)
おろしショウガ...1かけ
おろしニンニク...少々
水...カップ1/4
しょう油...大さじ1
みりん...大さじ1/2
バター...小さじ1

サラダ油...大さじ1

(付け合わせ)
 キャベツ...適量(千切り)
 トマト...適量(くし形切り)


ケンタロウ流【ポークジンジャー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方>

1.タマネギは縦薄切りします。豚肉は包丁の背で両面をまんべんなくたたき、小麦粉をまぶします。

(A)を混ぜ合わせておきます。 

※豚肉をたたくことで、やわらかな食感に。小麦粉をまぶすことで、旨味を閉じ込めて、さらにおいしく!


2.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を並べて中火〜強火で焼きます。

焼き目がついたら返して脇にタマネギを加えて炒めます。 




3.肉の両面が焼けて、タマネギがしんなりしたら、(A)を加えて絡めます。

器に盛って付け合わせのキャベツ、トマトを添えて【ポークジンジャー】の出来上がり



cookcheck at 15:21│Comments(0) 時短レシピなど | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud