速水もこみち流【チョコレートミルクプリン】ZIP!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年2月10日(金)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「とびっきり美味しいスイーツで、バレンタインに喜んでもらいたい」という15歳からのリクエストに、速水もこみちさんが、混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ!の簡単【チョコレートミルクプリン】を作って紹介していました。


ココアで作ります。チョコをとかしたりする工程がなく、冷やすまであっという間です!香り付けのブランデーがなく、ラムダークを代用。ほんのり香りがして、大人のデザートに仕上がりました。


ちなみに、デコレーションを考えて、砂糖を半量にして私は作ってみました。生クリームやチョコをトッピングして、ちょうどよかったです♪


速水もこみち流【チョコレートミルクプリン】レシピ

<材料> グラス2個分

生クリーム ・・・200ml(私は、半量を牛乳で作りました)
卵・・・1個
ココア・・・30g
砂糖・・・50g(私は、25gで作りました)
お好みでブランデー ・・・大さじ1(大さじ1/4で作りました)

粉ゼラチン ・・・5g
水・・・30m

(トッピング) お好みのもの 
 チョコレート・・・適量
 いちご・・・適量
 エディブルフラワー・・・適量


速水もこみちさんの【チョコレートミルクプリン】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 小さい器で5個分作れました

1.水にゼラチンをふり入れて、ふやかします。 





2.鍋に生クリームを入れ、弱火にかけ、沸騰直前まであたためて火を止め、1のふやかしたゼラチンを加え溶かします。 

※生クリームは風味を逃さないよう沸騰させない


3.ボウルにココア、砂糖を入れ、卵を割り入れて、すり合わせるように混ぜたら、2を少しずつ加え合わせます。



お好みで、ブランデーを加えます。 
 






4.3の生地を容器に均等に流し入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。 

※プラスチック容器でプレゼントするのもおすすめ


5.チョコレートを削ってトッピングしたり、いちごをのせて粉砂糖を茶漉しを通してふるなど、デコレーションして【チョコレートミルクプリン】の出来上がり 



≪反省点≫
ダマが出来てしまいました。さらに混ぜてダマを減らしました(^_^;) 

⇒ココアと砂糖を先に混ぜてから、溶き卵を少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせてから生クリームを加えるべきでした。

●ココアのダマなので、食べて口に残るようなことはありませんでしたが。


cookcheck at 11:06│Comments(0) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud