タニタさんの【豚すき焼き丼】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年2月8日(水)


ヘルスメーターでお馴染みのタニタさんのサイトより、豚肉で作る【豚すき焼き丼】の丼ぶりレシピをみつけたので、作ってみました。


脂身の少ない豚もも肉と糸こんにゃくも使うところが、カロリーを抑えるポイント!お麩がダシを吸って、カサ増しにもなるレシピです。


レシピ通り「三温糖」で作ったら、もっとコクがでて美味しかったかもしれませんね。豚のもも肉が少しかたく感じられましたが、気軽な食材で作れるところがいいですね♪


タニタ社員食堂さんの【豚すき焼き丼】レシピ

<材料> 2人分(1人分543kcal) 

豚もも(脂肪なし)・・・100g
油・・・小さじ1/2
長ねぎ・・・100g
焼き麩・・・10g
しらたき・・・60g
春菊・・・80g
卵・・・2個

(A)
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1弱
 三温糖・・・大さじ1強(私は、上白糖で)

ご飯・・・300g
七味唐辛子・・・適宜


【豚すき焼き丼】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 


1.豚肉は食べやすい大きさに、長ねぎは斜めに切ります。麩は水で戻します。しらたきは短めにざく切りにします。 



2.春菊は絡まない程度にざく切りにし、さっと茹でます。

(私は、下茹でをせずに加えました)

3.鍋に油を入れ、豚肉を炒めます。火が通ったら(A)と水(浸る程度)を加えて沸騰させます。 




4.沸騰したら火を少し弱め、しらたき、麩、長ねぎを加え、火が通るまで煮ます。 






5.火が通ったら春菊を加え、溶きほぐした卵を入れて、1分ほど蓋をして、火を止めます。 



6.丼ぶりにご飯を盛り、5をかけて、お好みで七味唐辛子をふりかけて【豚すき焼き丼】の出来上がり


cookcheck at 22:19│Comments(0) タニタ食堂 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud